スタッフブログ hidegram(ヒデグラム)

2020.06.20更新

あ
ラシャスリップって!?((*゚Д゚)ゞ 

日本では、雑誌や美容系YouTuberさんが絶賛して人気に火がついた、医療用成分配合のアンチエイジングリップです。
原産国はアメリカで、世界中のクリニックで販売されている、医院専売の美容液リップなんです!(^O^)
沖縄県北部エリアで販売されるのは初めのラシャスリップ!その効果、成分について紹介しますね!

唇に潤いを与え、輪郭を際立たせる成分

独自開発のペプチド
海洋性コラーゲン
ビタミンC.E.k
を配合。

唇の保湿、保護をする成分

有機保湿オイル
ヒアルロン酸
を配合。

ひで歯科スタッフも使用してみてその効果に、患者さんにもお勧めしたい!二本目も欲しい!と、院長に交渉しました✌︎('ω')✌︎

私、歯科衛生士Wも乾燥でガサガサの唇が悩みでしたが、朝塗るだけですが、潤った滑らかな唇が続くので、リピ買いしてしまいました(*≧∀≦*)

使いやすいクリアや限定色など、ひで歯科スタッフオススメの6色を本日から販売開始致します!
受付横にテスターを展示していますので、是非お試しください!

あ

販売価格¥7.500(税別)

もちろん、ラシャスリップお試しだけのご来院も大歓迎です*\(^o^)/*
彼女や、奥様へのプレゼントにもオススメですよー(^_−)−☆

参考

https://youtu.be/vmnT-UDDAE0

スタッフブログをご覧頂き、ありがとうございました。

投稿者: ひで歯科クリニック

2020.05.04更新

ステイホーム中の院長、渡部先生はじめ、ひで歯科スタッフは日々、ポジティブ思考で学んでいます!
未知のウイルスとの戦いにストレスを感じる毎日かと思いますが、歯科衛生士Kもブログで言っていた様に、「動かない事」が1番の感染予防だと思うので、私も家で出来る事をあれこれやっています。
そこで、初めてのウェブセミナーを受講しました_φ(・_・。
インビザラインのスタッフ向けウェブセミナーです。
家で静かに集中できるので、あっという間に終わってしまいました。

あ

あ
(字が汚いのでモザイクかけておきますσ^_^;)


インビザラインは、マウスピース矯正のシステムの1つで、ひで歯科でも導入後、インビザラインについてのお問い合わせが増えています。
ワイヤー矯正に比べ、痛みも1/3程度ですし、何より目立ちにくいのは素晴らしいですよね!

これから、どんどんインビザラインを選択される方が増えていくと思うので、私達も勉強をしながら診療に携わって行きたいと思います。
インビザライン、インビザラインGOについて、詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

歯科衛生士Wでした。

投稿者: ひで歯科クリニック

2020.05.04更新

おはようございます

 

ドクターの渡部ですtooth

 

自粛九日目ですnyan

緊急事態宣言が延長されるみたいですねehe

 

 

今日はずっと前から欲しかったものを紹介しようと思いますihi

あ

 

これ、コンロですgya

 

家庭用最強の火力みたいですburnburnburn

 

自粛中はストレス発散に料理を作ったりしますmeal

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2020.05.03更新

 

こんにちは

 

ドクターの渡部ですtooth

 

沖縄は三日連続コロナウイルス感染者ゼロですねgya

ステイホーム効果が出ているのかもしれませんねnote2

 

 

自粛八日目

ネットフリックス、YouTube自粛の味方ですねgya

今日は朝から動画ばっかり見てますmovie

 

マイクロスコープの動画は見ていても分かりやすいですtooth

 

あ

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2020.05.02更新

こんにちは

 

ドクターの渡部ですtooth

 

自粛も七日目fun

一週間経ちましたpue

 

 

沖縄でのコロナウイルスも感染者が少なくなってきましたgya

STAY HOMEの効果が出てきてるのかもしれませんねnico

 

 

今日は家で料理を作りましたmeal

 

最近YouTubeでよく見てるチャンネルpersonal computer

 

グランメゾンのまかない飯のファビオシェフの料理の

レシピでペペロンチーノを作りましたmeal

 

動画で見るのと実際自分で作るのでは全然違う料理になりました(T△T)

 

やはりプロの料理人note

いつか食べに行きたいと思いますgya

 

 

ペペロンチーノはおいしくいただきましたgya

あ

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2020.05.02更新

沖縄への渡航自粛を呼び掛けたことによって、6万人の予約が1.5万人まで減ったそうですね。

今私たちができることは、『動かない』こと(。・ω・。)!

STAY HOMEですpad

 

自粛中にソファーでボーっと窓を見ていたら

窓汚い!!!magnifierってことに気が付きまして他にも、カーテン汚れてるかもって思ったら

そこからお掃除熱が止まらなくなった衛生士Kですmonkey

 

自粛中は新しい料理にチャレンジしてみようと思います!

ふだん好きなものや時短のものしか作らなかったのですが、

手間暇かけてお料理をしてみたいと思いますmeal

 

丁寧に作った料理だったら、しっかり噛めるし味わってゆっくりお食事できますねsun

バタバタしていてゆっくり食べれない、丸呑みするなんてNOですよ〜〜!

そうそう、

患者さんのお口をみていて・・・

ちゃんと食事が取れているのかとっても心配になる方がよくいらっしゃいます。

 

いまのままでいいよって言われる方が多いのですが

美味しいものをよりもっと、美味しく楽しく食べてもらいたい、

それでずっと健康で生活できていたらもっと幸せと思うんです。

健康はお金では買えませんから( ;∀;)

 

突然ですがサルコペニアについてシェアしますねleaf

加齢や疾患により、筋肉量が減少することで握力や下肢筋・体幹筋などの全身の『筋力低下が起こること』をさします。

または、歩くスピードが遅くなる、杖や手すりが必要になるなど、『身体機能の低下が起こること』を指します・・

 

サルコペニアの分類

(公益財団法人長寿科学振興財団・健康長寿ネットより抜粋)

 

この、サルコペニアで深刻なのが

サルコペニア肥満です。

(二次性サルコペニア、栄養、にあたります)

 

よく噛めないために柔らかいものばかり食べていませんか?

柔らかくて甘いパンや、簡単に食べれるラーメン・うどんなど(私も大好きですよgya

の糖質と、高カロリー低栄養食が続くと、、

肥満になりgan

血糖値と体脂肪率があがって(T△T)

糖尿病や動脈硬化の発症(重症化)リスクが上昇するとのことです。

 

さらに!タンパク質と野菜の摂取不足によって筋力が痩せて体力が落ちてしまうと、

持病の悪化と体力の低下と言う

ダブルパンチに陥ります!!

いま、噛めてるからいい、ではなくて、先を見据えた健康管理が大事ですね。

 

幸い、私の歯は親知らず以外喪失してなくて、全部の歯で噛めているので、安心してゆっくり食べることもできますし、

噛めないからこれは食べれないという事にもならず済んでいます。

 

もし、喪失した歯がある、よく噛めていない、噛めているが喪失している・・・

などございましたら、気軽に相談してください。rabbittooth

よく噛めるお口にして健康になりましょう笑うhand 

投稿者: ひで歯科クリニック

2020.05.01更新

こんにちは

 

ドクターの渡部ですtooth

 

 

自粛も六日になりましたfun

今日も自宅で勉強しますpencil1

 

 

今日はこの本gya

 

あ

 

簡単に説明すると、表紙どおり、切る、縫う、結ぶです(`・ω・´)ノ(笑)

 

内容はイラストで簡単に説明されていて、わかりやすいですgya

 

ただ実際は手を動かさないと覚えないので、これを使って練習をしますtooth

あ

 

学生時代の器具を家から探し出すところから始めますehe

使用後はおいしくいただきますmeal

投稿者: ひで歯科クリニック

2020.05.01更新

 

こんにちはflower2受付のGです!

 

みなさんは"おうち時間"どうお過ごしですか?

私は漫画を読むのが好きで、自粛中も色々な漫画 を読み漁っています(・・;)

ちなみに今一番好きなのが流行りの鬼退治の漫画なんですが、コロナの関係で新巻の発売も遅れている為、しばらくは同じ巻を読み返すしかないですtears

あとは車を洗って(もちろん自宅でです!)気分をリフレッシュさせたり、以前事務長にお借りしたビジネスマナーの本を読んだりして過ごしています。

 

「自粛」と聞くと、どうしてもネガティブな印象になってしまいますが、あくまでも

自分達自身とひで歯科にいらっしゃる患者様を守るためのポジティブな自粛!です!!

外出できないのは少し大変ですが、以外とおうちで出来ることって色々あったりするんですよねsun

普段しない料理をしてみたり、ペットと長い時間触れあうこともできるし、興味のある語学などを勉強してみたり、普段忙しくて出来ない事がゆっくり出来るのは決して悪い事ではない気がしますnote2

診療再開日に向けて今はしっかりと休息をとって、またGW明けにいつも通り患者様を迎えられたらと思います。

 

先週以降、急な予約変更・延期等で患者様には大変ご迷惑をおかけしましたnamida申し訳ないです。

どうかご理解いただければと思います。

ねこ

 

 

追記pencil1

この際前から勉強したかった韓国語に挑戦

しようかと思っています、、

いい勉強法がありましたら教えて下さいgya

 

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2020.04.30更新

こんにちは

 

 

ドクターの渡部ですtooth

 

 

昨日の続きになりますglitter

 

 

マイクロスコープとは手術用顕微鏡のことで現在歯科で使用されてる機種は

 

 

大体倍率が20倍くらいまで拡大できます。

 

 

あ

 

上の写真が大体八倍くらいですnyan

 

 

あ

 

 

これが20倍まで拡大して歯の中を見た状態ですehe

この歯は、根っこが何個あるように見えますか?tooth

 

 

 

 

 

あ

 

きれいに洗浄してtooth

拡大すると....

 

あ

 

 

正解は4個ですgya

と言いたいとこですが、さらに中を掃除していくと....

 

あ

 

 

なんと右側の根っこ入り口は二個に見えましたが、実はもとは一個の根っこでしたabon

 

 

あ

 

 

 マイクロスコープのすごいところは、高倍率で拡大して治療することができることもメリットの一つですが、

 

 

最大のメリットはこの画像を患者さんにも、モニターで確認してもらうことだと思います。

画像で見れは、自分の歯がどの様な状態でどんな治療をしたかすぐに確認できますnico

 

 

メリットばかり書いてますが、デメリットも何個かありますehe

 

なかでも、一番のデメリットは、治療時間が長時間がかかりますen

今回の写真はの歯は模型上で練習した状態でも、最後の写真の状態にまできれいにするのには、

一時間くらい時間がかかりました∑(`□´/)/

 

術者の技量にもよるとは考えますが、それでも時間がかかりますnamida

 

 

ひで歯科でもマイクロスコープの導入を検討中ですが、導入した場合どのように診療に使用していくかを、現在考えていますnyan

 

 

自粛中で時間はたくさんあるので、この機会にじっくり考えたいと思いますgya

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2020.04.30更新


おはようございます。歯科衛生士Wです。
今の状況をなるべくポジティブに考えようと、お家でやりたい事をあれこれリストアップしました。
その一つが『読書』です。
買ったまま読まずにいた本を並べ、天気の良い日はベランダで読んだり、良い気分転換になっています。

ああ

職業柄、この様なタイトルの本はどうしても気になります。
歯のメンテナンス=最強の自己管理
自己メンテナンスこそ、最大のリスクヘッジ(お口の中の問題を起こさない)
ワクワクするフレーズの数々!(職業病ですかねf^_^;)

 

先進国のなかでも、日本人が歯に対する意識が低い事は、様々なメディアで取り上げられているので、ご存知の方が多いと思います。
あるデータでは、予防のために歯科へ通う日本人は、37.8%だそうです。
因みに、アメリカでは64.5%、スウェーデンでは70.4%。圧倒的な差です。

仕事の精密さは世界が認めていてメイドインジャパンは信頼がありますし、繊細な味覚や細やか美意識も日本人の良いイメージだと思うのですが、歯に対する意識は世界レベルに及ばないのは矛盾している様に思いますし、非常に残念な事実です。


そして、人生100年時代と言われる今、健康に長生きするためには、歯も健康に保つ必要があります。

 

お家で過ごす時間が長い今こそ、歯磨きの仕方を見直したり、フロス(糸ようじ)を使う習慣化の絶好のチャンスではないでしょうか。
そして、歯科衛生士Gもブログで言っていた様に、新型コロナウイルス感染症の終息後、ひで歯科にて歯磨きの仕方を、お気軽にをご相談下さい。

 

歯科医師でもある井上裕之先生が書かれたこの本を読み終わる頃には、歯磨き習慣が変わっていると思います。オススメの一冊です。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ
HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook facebook
  • 歯医者の選び方