Story of Dr.Hide ひで院長のきままなお話

2015.06.04更新

歯列矯正といえばワイヤー矯正を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか!?
当院でも最終的にはワイヤー矯正で理想的な歯列へ整えますglitter

骨格・年齢・歯列の状態によってあらゆる装置を駆使し歯を動かしていきます!!

以前のブログにも書いていますが、プレートタイプの矯正装置は私と当院スタッフで作製していますnote

床矯正

そのほかの取り外し式の矯正装置については技工士さんにお願いしています。
矯正装置の技工を行う技工士さんは少なく、何よりもこちらの意図を理解している矯正技工士さんじゃないと、良いものができませんshun
歯1本を動かすにしても方法はひとつだけでなく、
考え方・組み合わせ方によって何通りもの方法があります!

そんなこちらの意図を理解してくれている矯正技工士さんに私はお願いしていますglitter

その人は北海道勤務時代に同じ医院で仕事をしていた女性歯科技工士のKさんnote

私はそこの医院で勤務しているとき、
勤務先の院長先生の若かりし頃の修行時代のマネをして、本に載っている矯正装置をいくつか実際に作ってみましたup arrow
その時に私に矯正技工を教えてくれたのがKさんglitter
その時の経験が今当院での矯正装置作製や技工操作にいかされていますnote

今でもちょくちょくメールしたりする仲なので、仕事を頼んだ時でもコミュニケーションが円滑ですぐに最高の仕事をしてくれますglitter

昨日も私のアバウトな技工指示の意図をくみ取り、メールにて早急に対応してくれましたgya

矯正歯科

「こんな感じでいいですか?」(Kさん)

「うん、いいねnote」(私)

良い仕事をするには良いパートナーが必要ですねnote

投稿者: ひで歯科クリニック

2015.06.02更新

昨日の午後から「第3回ひで歯科夏祭り」が開催されましたnote
例年は開始して1時間くらいはお客さんがまばらな感じでしたが、
今年は祭り開始直後からお客さんがひっきりなしにお越しくださり賑やかに始まりましたglitter


投稿者: ひで歯科クリニック

2015.06.01更新

今日から新しいスタッフが加わりましたglitter
歯科衛生士のMさんですup arrow
3月まで那覇の歯科医院で働いていた方で、
春に引越しで名護に・・・
そろそろ名護の生活にも慣れてきたところでの仕事復帰のようですup arrow

今日はとりあえず見学してもらって、
説明しながら当院の流れを見てもらうことに・・・
でしたが、
今日の午前中は患者さんも多くバタバタ汗
説明するどころか、器具や材料の使い勝手もわからない状態で
新人Mさんも参戦汗
しかも、昼休みまで大幅にずれ込みましたdown arrow
初出勤なのにごめんねdown arrow

でも、さすが衛生士さんですgya
いきなりのアシストでも
基本的なアシストはバッチリるんるんいや~心強いですな~glitter
すぐに主力の1人になるでしょうup arrow

いや、初日からもう主力ですねgya

歯科衛生士
特診室で1人でメンテナンスup arrow

投稿者: ひで歯科クリニック

2015.06.01更新

土曜日の昼休みに第二回アシスタント試験を行いました!

試験
前回一位を獲得した新人のAさんup arrow
二連覇達成できるか!!
はたまた、ベテランの意地を見せるか先輩達gya

結果は・・
先輩達が意地を見せてくれましたnote
一位は主任Nさんglitter
もともと経験も知識もある方でしたので納得の一位です。

二位はベテランTさんglitter
長年現場で叩き上げてきたベテランさん。
あらためて座学勉強するのは久しぶりでしょうが、ベテランの力を見せてくれましたnote

そして三位は前回覇者の新人Aさんglitter
やっぱり前回一位の力は本物glitter

トップ3は高得点で一点差の僅差up arrow
新人ながらこの急成長は彼女の日々の努力の賜物です。
素晴らしいglitter
野心家の彼女ですので次回も再び一位をめざしてくれるでしょうup arrow

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook facebook
  • 歯医者の選び方