Story of Dr.Hide ひで院長のきままなお話

2024.03.16更新

このブログからもわかると思いますが、この1年は訪問歯科部門の立ち上げに注力してきました。

来月からは特養や老健などの介護施設では口腔衛生管理が義務化となります。

さらに今年の介護保険改定で全ての介護施設で口腔衛生管理が義務化の方向に進むでしょう。

今後ますます歯科と介護の連携は必須となるでしょう。

今月、当院は新たにもう1軒の特養と連携することになりました。

当院が薦める施設丸ごと歯科衛生士による口腔衛生管理体制となります。

画像

来月で訪問歯科部門立ち上げから1年が経ちます。

今回の連携で私たちが診ている月の訪問歯科患者数は120名を超えます。

来月からは訪問診療の歯科衛生士を3名に増員しての対応となりますが、それでもかなり忙しくなりそうです。

同時に外来診療部も大きく体制変更し効率化をはかります。

 

一人で診療していた時より今が一番忙しい気がする・・・。

新しい形の歯科医院の仕組みができるまではもう少し走り続けるか・・・。

投稿者: ひで歯科クリニック

2024.03.08更新

「先生〜、ひで歯科クリニックの介護施設連携方法について教えてください」

と今朝後輩からLINEが1通mobile phones

急遽、昼休みにLINEで繋ぐことにpersonal computer

便利な時代ですglitter

私の後輩で今では私が元々勤務していた林歯科医院を引き継いだ先生達nico

ひで歯科クリニックよりもはるかに規模が大きい大規模歯科医院を経営するすごい先生達ですglitter

画像

短い時間でしたが、懐かしい三人の顔が見れて嬉しかったですnote2

投稿者: ひで歯科クリニック

2024.03.05更新

リリースから1週間で登録者が200名超えましたgya

当院通院中の患者様の皆様ご協力ありがとうございますnote2

予約のリマインドメッセージやキャンセル待ちなど、皆様の診療が今までよりもスムーズにいくような運用を目指しますglitter

今後、登録者の皆様からのご要望が多い「LINE予約」も稼働できるようにしていく準備をしていますnico

さあ、登録がまだお済みでない方はご登録をお願いします。

登録はこちらから

画像

投稿者: ひで歯科クリニック

2024.03.04更新

さて、当院が訪問歯科診療部を始めた昨年の4月頃に特養・老健などの介護施設様へ出した「口腔衛生管理体制の義務化」についての提案書はもう確認されましたか?

ちゃんとかかりつけ歯科医院と連携とれてますか?

来月から口腔衛生管理の義務化施行開始です。

今月が体制構築のラストチャンス!

今日新たに特養一件からお問い合わせがありましたので、来週に説明にお伺い致します。

当院の介護歯科連携提案では「形だけの連携」ではなく、本気で入所者の口腔衛生・口腔機能管理を行い健康維持に寄与し、かつ施設様の運営メリットも含めたご提案をしております。

今年の介護保険改定では特養・老健だけでなく全ての居宅系サービス施設も口腔衛生管理が義務化になる見通しです。

当院との連携では実際に全入所者さんの口腔衛生管理を行います。

おのずと連携施設数にも限界があります。

口腔衛生管理体制でお困りの施設様はお早めに当院までお問い合わせくださいnico

昨年から連携管理をしてきた施設様での実績もありますni

ご相談はお早めにnico

画像

投稿者: ひで歯科クリニック

2024.03.01更新

今日から本リリースのひで歯科クリニック公式LINEが登録者数100名超えましたgya

火曜日からプレリリースし実質4日で100名いきましたnote2嬉しいですnote2

登録してくれた皆様ありがとうございますgya

価値あるLINE運用を担当者一同心がけていきますので引き続きお楽しみにgya

 

当院のLINEはただ登録者を増やすことが目的ではなく、実際に通われている患者様に活用していただき利便性が向上することを目指しています。

実際に登録者のほとんどが現在当院へ通われている患者様ですnico

もちろん、通ってはいないがひで歯科クリニックに興味がある方の登録もOKですよnote2

 

まだ、登録していない当院患者様はぜひご登録をお願いしますglitter

画像

https://liff.line.me/2001695704-KPlxVXey/landing?follow=%40472xuspu&lp=Wquoch&liff_id=2001695704-KPlxVXey

投稿者: ひで歯科クリニック

2024.02.27更新

当院患者様の皆様、

公式LINEの登録はお済みですか?

「LINE登録はこちら」

からご登録をよろしくお願いしますnico

 

さて、この公式LINEですが実は完全オリジナルです!

今、LINE運用業者は数多くいますが、そのようなテンプレートにはめて作ったLINEではありません。

私が欲しい機能だけを一から作り上げて詰め込んだ最高のLINEシステムとなりましたglitter

もちろん、私自ら作りあげられるわけはありません。

名前を出してもいいと了承を得ているので出しますgya

作製してくださった方は「千葉ひかる」さんといいます。

当院のInstagram運用もお願いしている歯科衛生士の「千葉ひかる」さんです。

今は起業してSNS運用サービスや接遇サービスなどを展開しています。

千葉さんの経歴を見るとさらに魅力的ですよ(笑)

(※SNS運用に興味のある方は千葉さんはかなりお勧めです。DH目線がすごい。連絡先載せておきます▶︎千葉LINE

千葉さん達とは半年以上の打ち合わせを重ね、

どうしてLINEを導入する意味があるのかから話し合いました。

そして、どういう機能が必要か、いろんなアイデアを出し合いました。

私の出す無理難題にも可能な限り具現化してくださいました。

何時間も動画撮影も行いました。

作り上げてボツにした機能もありますen

一から全ての機能を作り上げるシステムエンジニアT君の能力にはただただ尊敬です笑う

素人目線からの評価ですが、

多分、当院のLINEは表に見えている物がすごいのではなく、

その裏で緻密な計画で機能するようにシステムを考えているところがすごいと感じています。

今後の運用が楽しみです!

当院の患者様はぜひ登録をよろしくお願いいたします。

「LINE登録はこちら」

画像

投稿者: ひで歯科クリニック

2024.02.27更新

画像

3月より公式LINEを稼働します。

昨日からプレ登録を開始しましたnote2

そこで当院に通われている患者様にはできるだけ登録をお願いしています。

当院の公式LINEは「ただ友達を増やしてイエーイ」というLINEではありません。登録者数はどうでもいいです。

実際に通われている方又は当院へ今後通いたいという方の利便性向上のために作製しました。

そんな方にはぜひ登録をお願いします。

登録すると下記の3大メリットがあります。

予約日前(7日前・前日など)にリマインドメッセージが届きます。これによって予約忘れがなくなります。もし都合が悪ければそのメッセージから予約取り直しに移行できます。

キャンセル待ちができます。以前から要望が多かったキャンセル待ちです。予約の繰り上げができます。キャンセル待ち申請をしていただくとキャンセルが出たらメッセージを送ります。

的確な情報提供。登録初回にアンケートにお答えいただきます。それによって今あなたが欲しい治療情報をお送りします。しかも院長の完全オリジナル説明動画多数あります。もちろん不要な方には配信停止も可能です。でも、院長が頑張って撮ったので見て欲しいです笑う

ひで歯科クリニックの最大の難点は「予約が取れない」こと・・・

この点を改善するためにこのLINEを立ち上げました。

次回の予約日もだいたい1ヶ月後・・・そりゃあ、忘れますよね。改めて予約を取り直したらまた1ヶ月後・・・。

そんな予約状況の中、キャンセル待ちで予約を繰り上げて1ヶ月に2回、3回と通えたら・・・。

当院の患者様にはメリットしかありません。必ず登録をお願いします。

この3大メリット以外にもお得な情報が満載です。

ゆくゆくはLINE上で予約が完結できるようにしたいと考えています。

当院の患者様の皆様はぜひご登録をお済ませください。

登録は下記からお願いします。

「LINE登録はこちら」

よろしくお願いしますgya

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2024.02.08更新

私、「超」地域貢献事業を見つけてしまいましたglitter

歯科医院も社会貢献・地域貢献できる素晴らしい事業ですが、

それを超えるかなり地域貢献になる事業を始めました。

地域貢献とは「地域社会がより良い方向へ進んでいくために貢献すること」

もっと簡単に言うと、

「地域の人にの役に立つこと」です。

歯科医院も医療機関として地域に貢献する力は大きいです。

ひで歯科クリニックは開院11年が経ち、多くの地域の方にご愛顧いただきここまで成長してきました。

今では多くの歯科医師とスタッフが従事する大きな歯科医院となり、

私一人のひで歯科クリニックではなく、チームで地域貢献する歯科医院と成長してきました。

地元名護でこんなに素晴らしい地域貢献ができとても嬉しく思っています。

今回、私が始めた事業はそんなひで歯科クリニックの地域貢献をも凌駕する貢献になると確信を持っています。

ひで歯科クリニックに比べるとまだまだ事業規模は小さいですが、

潜在的な需要はかなりあると感じています。

この事業を私たちが率先し地域に提供することで北部地区がさらに住み良い街・安心して住める街になるでしょう!

 画像

さて、その超地域貢献事業が何かと言うと

「訪問歯科」です。

ここまで引っ張っといて

「訪問歯科」かよ(笑)

 

今ジワジワとひで歯科クリニック訪問歯科診療部が認知され始めてきてる感がします。

あらゆる介護支援事業所やケアマネさんから訪問歯科の依頼が来るようになってきました。

現在、月に50名ほどの訪問診療患者さんを診ています。

まだまだ地域に潜在患者さんは多くいます。

「訪問歯科」をそもそも知らない方がとても多いです。

ケアマネさん始め介護関連の方から適切に利用者さんに訪問歯科の情報提供をお願いします。

 

ひで歯科クリニック訪問診療部は週に4日間稼働しています。

訪問歯科チームは院長と歯科衛生士2名。

外来では患者さんに「院長、最近みなくなったね。」と言われレアな存在となってますが、

訪問歯科ではもれなく「ひで院長」が全員の診療してますよ(笑)

こんなに本気で訪問歯科に人員と時間をかけているのは北部地域では当院だけではないでしょうか?

これも、ひで歯科クリニックには優秀な歯科医師と歯科衛生士と他デンタルスタッフが多く所属しているからですglitter

北部地区での訪問歯科の認知は極端に低いですen

施設でも在宅でもプロによる定期口腔ケアが当たり前の時代です。

ひで歯科クリニック訪問歯科診療部が北部に訪問歯科を広めて行きます。

ぜひ、皆さん啓蒙活動にご協力ください。

「ひで歯科が訪問歯科もやってるらしいよ」と周りに声かけしてくださるだけで、地域が大きく変わります。

皆さんよろしくお願いしますnico

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2024.01.16更新

私の大学の友人U先生が年始休みを使ってひで歯科クリニックに遊びに来てくれましたgya

U先生は北海道医療大学での同期で那覇市出身のうちなんちゅflower

現在は札幌市で開業していますnico

学生時代から一緒に遊んでいた先生でよく夢を語っていた大切な友人ですnote2

お互いに今の医院の話や今後の展開など、とても楽しい時間でしたglitter

同じ立場で、同じような悩みをもち、それぞれの夢を語り、まあ気がつけば3時間過ぎてましたgya

学生時代同様に私が喋り過ぎですが・・・ehe

やっぱり同期はいいですね〜nico

久しぶりに「院長」から「金城」に戻って仕事の話をした貴重な時間でしたnote2

画像

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2024.01.09更新

遅くなりましたehe

新年あけましておめでとうございますgya

今年もひで歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたしますnico

 

私は年末年始に初の四国へ行ってきましたnico

松山城から見た霧がかかった神秘的な松山市の街。

幕末の偉人・坂本龍馬像と桂浜。

心願成就を祈願し伊佐爾波神社と金刀比羅神社にお参り。

四国四県を周る大移動でしたが良いところでしたihi

私実は「うどん」が苦手なんですが、

さすが本場の讃岐うどんはそんな私でも美味しかったですglitter

画像

今年は年始から悲しい出来事が続いている日本ですnamida

これ以上とんでもない年にならないことをお祈りします。

皆様、今年もひで歯科クリニックをよろしくお願いいたしますnico

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook facebook
  • 歯医者の選び方