スタッフブログ hidegram(ヒデグラム)

2017.06.04更新

 

こんにちは。

最近、院長がトイレに入ってるのに気付かず

トイレの電気を決してしまったSですgan

院長ごめんなさ~い汗hun

 

 

早いもので

デンタルショーから1週間が経ちましたnico

さっそく、セミナーで教えてもらったやり方を

実践してみたりhandglitter

サンプルでもらったPMTC用ペーストで

PMTCしたり

デンタルショーで学んだことを

仕事でも取り入れてますnico

 

院長、連れて行ってくれて

ありがとうございます\(^o^)/

モチベーションもさらに上がりましたglitter3

6月もスタートですnote

頑張っていきまーすhandgyaheart3

 

 

デンタルショー

デンタルショー

投稿者: ひで歯科クリニック

2017.06.01更新

 

 

こんばんはni

歯科衛生士Sです。

 

今日は院長から大入り

頂きましたー笑うheart2

 

5月は、GWでお休みもありましたが

目標点数達成でしたーヾ(@°▽°@)ノ

スタッフみんな頑張りましたglitter3

 

毎日本当に忙しくて

ありがたいことですがnico

 

急患の受け入れができなかったり

予約が近い日にちで取れなかったりと

患者さん達にご迷惑をおかけして

すみませんun汗

ですが、院長もスタッフも

患者さん1人1人に丁寧に対応させて

頂きますので

どうぞ宜しくお願いしますnicoglitter

 

スタッフ

 

Wさんのありがとうポーズsun(笑)

 

 

6月も頑張りますヾ(@°▽°@)ノ

 

 

スタッフ

 

デンタルショー楽しかったな~~

またみんなでどこか行きたいですnicoheart2

投稿者: ひで歯科クリニック

2017.05.30更新

こんにちはflower2

 

先週末、九州デンタルショーへ行きましたglitter2

 

私は福岡に住んでいたことがあるので1年ぶりの九州ですihi

2日間、デンタルショーの会場にいたので観光はほとんどできなかったですがpue

私にとっても、みんなにとっても刺激になった2日間でしたbookpencil1glitter3

 

デンタルショーとは、歯科に関する展示会です(*'U`*)

 

 

最近ではマッサージ機能のついた治療のイスがあるんですよgya

 

マッサージ

このイスすごいんです!!何がって、ただのマッサージイスじゃないんです!

ちゃんと、治療開始するときには、それまでマッサージしててもピタッと止まるのです!

治療が終わってお口をゆすぐときに、お尻が片方だけ上がるので、ゆすぎやすい工夫がされているんだそうですleaf

院長も気持ち良さそうni

ひで歯科にこのイスが来る日は・・・近い!?heart3

 

 

展示会の他にはchick

講演会にも参加しましたni

 

 

講演会

 

〜〜皆さん真剣です〜〜

その後、各自でブースをまわったり、ミニセミナーに参加して意見交換も行いましたflower2

 

夜はみんなでごはん(。・w・。 )

あっという間の2日間でしたnoteglitter

集合

(私・・目つぶってるw)

 

後日、院内勉強会にて見てきたものや学んだことを発表したいと思いますnyanheart2

 

歯科衛生士Kでしたribbon

投稿者: ひで歯科クリニック

2017.05.21更新

 

 

こんにちはε(●’-')з

晴れ間が見えますがexplosionglitter

沖縄は、もう梅雨入りしましたね~rain

 

 

ひで歯科

期間限定

てるてる坊主くんが登場してますヾ(@°▽°@)ノ

 

てるてる坊主

 

受付の後ろで

ゆらゆら~笑うheart2

可愛いですよねheart

 

てるてる坊主

 

歯医者さんが、苦手shunun

という方も

少しは気持ちが和んでくれると嬉しいです~~笑うheart3

 

 

外から見たひで歯科クリニックはglitter

パラソルや、浮き輪、ひまわりのステッカーが

貼られて

THE・夏bibibiですhandgyanote2

ひで歯科

 

みんなでペタペタhandgyaheart3note2

楽しかったです(*^ω^*)

 

ひで歯科

 

るんるん~~nyan

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2017.05.13更新

こんにちは歯科衛生士Wです(((uдu*)

私達スタッフの仕事の1つに、仮歯の作成があります。

歯を削り、型を取り、新しい被せ物ができるまで一時的に使う物です。

審美的、歯の移動を防ぐ、歯肉の増殖を防ぐ等、大事な役割を果たすのですが、ワタクシWはこの仮歯作成が大変苦手です。(`-д-;)ゞ

いつも時間がかかり、患者さんにご迷惑をおかけし、診療の流れを止めて他のスタッフにも迷惑行為…(T△T)

 

これじゃいけない!強化月間だ!(2ヶ月目に突入しております(;^_^A)

仮歯作成の治療を代わってもらい、どうしたら効率よく短時間で作成できるか奮闘していたのですが、なかなかスタッフの皆に追いつけず…

 

本日も、「1時間かかりそう」と弱音を吐いてしまいました。

 

しかし、見兼ねた院長から試練が!Σ(Д゚;/)/

 

「ピピピピピ…」

 

後ろでタイマーを設定する音がΣ(・口・)

 

「追い込まれないと無理だよ。」

 

設定時間20分!!

 

焦りましたが、強化月間一の集中力で、25分でフィニッシュ!( ̄▽+ ̄)

 

さすが、火の付け方わかってらっしゃる(;^_^A

 

新人の頃、時間設定をして診療に挑んでいた事もありましたが、慣れていくに連れ、忘れ去っていました。

 

「いつものんびり仮歯作ってる事を思い知ったか!(▼皿▼メ)ノ」

と、不敵な笑みを浮かべる院長から喝がはいりました(´д`ι)

 

はい。

自己満足止まりで終わらず、患者さんの負担軽減に繋がるように、追い込みながら丁寧に。を目標に、強化月間延長を決定した歯科衛生士Wでした。

 

 

文字ばかりの地味なブログになってしまいました。

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2017.05.03更新

 

4月最後の金曜日の午後に

ひで歯科クリニックスタッフ

ランチ行ってきましたー(^O^)

 

院長に行ってきます~heartアピールしたので(笑)

 

これで楽しんできなさいhandsunglitter

 

ランチ代いただきましたgya

キャー笑うheart3

 

こころ

 

みんなでワイワイ話しましたheart2

旦那さんとの出会いを聞いたり笑う

すごく楽しい時間でした~heart3

ゴハンもすごく美味しかったです(*^ω^*)

 

ランチ

 

 

そのあとは、

歯科衛生士W&K&Mで

古宇利島までドライブしてきましたーcarheart3

 

観光客ぽく

ジャンプ

こんな写真撮って遊びましたgya

 

スタッフみんな仲良く

楽しいひで歯科クリニックです٩(๑>∀<๑)۶

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2017.04.29更新


 

4月の診療最終日に

院長から

大入りいただきました٩(๑>∀<๑)۶

 

大入り

 

今月から始まったのですがglitter2

1日の診療点数と

月の自費診療費

の目標を、決めて

それをクリアすると

頑張ったご褒美に

院長からお小遣いがもらえますgyaheart2

 

こんなふうにスタッフにも

還元してくれると

意識も高くなりglitter

もっともっと仕事頑張れますねnicoheart3

院長ありがとうございますo(^▽^)o

 

5月も頑張るぞーーー((o(>▽<)o))glitter3

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2017.04.25更新

こんにちは
歯科衛生士Wです。
今日はセミナーの話です。

好循環を生み出す「セルフケア処方」

予防製品を一人一人に適した成分、製剤などを見極めて、「処方」という形で使っていただくシステムをひで歯科でも今後やって行こう!と、実は去年から話してはいたのですが、なかなか形にする事が出来ず、今回のこのセミナーに、「行ってみない?」と、院長に言っていただき、参加する事ができました。

あ

2018年、18歳以下の人口が減少し、2025年には団塊の世代が後期高齢者になり、75歳の女性が日本で1番多い人口層になるそうです。

今後「セルフケア処方」は、若い世代には、歯科に興味をもってもらう入り口に、通院するのが難しい世代には必要性が高くなっていくと考えられます。

学んだ事をどう取り入れ、定着させていくか!
私達スタッフ、院長と話し合いながら、ひで歯科の「セルフケア処方」を作って行きますので、ご期待下さい!

開催地が名古屋だったので、名物のひつまぶし、小倉トーストを楽しみました

あ

あ
時間がなく、名古屋城は諦めていましたが、
セミナー終了後、隣の席だった先生に「観えるビルがありますよ」と、案内していただきました。

あ
遠くからでも金のシャチホコが輝いていました!
F先生、お忙しい中ありがとうごさいました!

久しぶりのセミナー参加で、とても良い刺激になりました!もっと勉強したい!色々学ぶ環境を作ってくれる院長!ありがとうございます!

投稿者: ひで歯科クリニック

2017.04.19更新

こんにちは!歯科衛生士Wです。
歯科衛生士Sさんに続き、私もひで歯科2年生になりました*:.(◆’v`*pq)
ひで歯科勤務のきっかけは、「歯科衛生士不足で大変!」と、北海道で一緒に勤務していた先生からのメールでした。

 

 


チョットだけなら力になれるかなと、短期勤務予定が、気が付けば1年が過ぎていました( *´艸`)

 

 

「行きましょう!」と、元気よく返事をした後に、初めての沖縄、県外からの人間を受け入れてもらえるのか、私で大丈夫なのか…等々、沢山の不安で眠れなかった事を覚えています( ̄Д ̄;;
しかし、短期勤務にも関わらず、スタッフの一員として接してくれた皆さん、相変わらず面白くて勉強家な先生のもと、刺激的で、楽しく仕事をできる毎日に、あの不安な日々をすっかり忘れていました(。・艸-。)

 


“人の縁”とは不思議だな!素晴らしいな!と、感謝の毎日です。

あ


歯科衛生士Sさんが1年を振り返ってくれたので、私は沖縄で感じた事を最後に。
勤務をして直ぐに感じた事です。

 


小児の虫歯の多さ、成人の残存歯の少なさです。

 


沖縄県は、虫歯の多さワーストワン!そして、名護市のある北部は県内でもワーストワン!と、聞いてはいたのですが、いざ目の前にすると、衝撃的な光景でした。

 


ひで歯科でもメインテナンス、キッズクラブ等、予防歯科を重視していますが、“歯医者は痛くなったら行く所”、“痛くないのに何故歯医者に行くの?”が現状なのだと感じました。

 

 

予防歯科がまだまだ浸透していない現状に、自分の体の一部の歯と歯茎に、もっと関心、興味を持ってもらえる様な環境作りをしなくてはいけない!ホームケアの重要性を知ってもらいたい!出来る事は沢山あるはず!

と、ゆう事で、ひで歯科2年目歯科衛生士は忙しくなる模様です( ̄▽+ ̄)

ワクワクドキドキです!!

投稿者: ひで歯科クリニック

2017.04.18更新

handgyaheart2

今日は、産休中の歯科衛生士Mさんが

遊びに来てくれました~*\(^o^)/*

2ヶ月ぶりに会いましたgyaheart

 

 

会えなかった間の

貯まってた話を

お昼休みにたくさんしましたnyanheart2

 

 

もう臨月なので

いつ産まれてもおかしくありませんheart3笑うheart

赤ちゃんの性別は

生まれてからのお楽しみ♡

って事で教えてくれませんen

みんな気になってます~~

私の予想は男の子です( ᐛ )σ

どっちが生まれてくるか楽しみで

ワクワクです*\(^o^)/*

 

 

妊婦

とりあえず、私たちも妊婦さんに(笑)

 

後から来たKさんも

巻き添いにして

4人で妊婦さんになりパシャリcameraglitter3

( ̄▽ ̄)

 

 

妊婦

 

ぷぷぷsunheart2

 

 

Mさん~

出産頑張ってね~~(๑`・ᴗ・´๑)

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ 前へ
HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook facebook
  • 歯医者の選び方