スタッフブログ hidegram(ヒデグラム)

2019.04.28更新

平成最後の診療は、本日で終了致しました。
因みに、歯科衛生士wの平成最後の仕事は院長先生の仮歯の仮付けでした。
…もっとカッコイイ仕事で締めくくりたかった…なんて(。・ω・。)
さて、今年のGWは10連休です!
皆さん楽しいGWをお過ごし下さい!

ひで歯科の、令和元年最初の診療開始日は、5/7(火)am8:30からです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

あ

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.04.21更新

104日目(ステージ11/12)

順調にアライナー矯正生活を続け、ステージ11に交換しました。
あっとゆう間にここまで来ました。

気になる歯並びの変化です。

あ

上が矯正前、下が今現在です。

あ

左が矯正前、右が今現在です。
わかりますでしょうか?
気になっていた、出っ歯が改善されています。

少しの変化ですが、ずっと気にしていた事なので、とても嬉しいです!
鏡で色んな角度から歯並びをチェックしてしまいます。(笑)
残りのアライナー矯正生活頑張ろー!

当院では、続々とアライナー矯正アイゴーを始める患者さんが増えています。
シミュレーションをして、だいたいのゴールの歯並びがわかるのが、矯正を始めるとても良いきっかけとなっているようです。
シミュレーションは無料で行えますし、ご家族に相談しやすいように、シミュレーション結果を写メして持ち帰ることもできます。なので、ちょっと気になるなーとゆう方はシミュレーションだけでもしてみませんか?

アライナー矯正i GO(アイゴー、インビザラインゴー)について詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.03.17更新

60日目(8/12ステージ)

 

あっとゆう間にアライナー交換の日が来ました。とゆうか、過ぎていました。

ワイヤー矯正に比べ、アライナー交換など自己管理の部分が多いので、そこは注意が必要な所です。

 

あ

しかし、iGOシステムにはこんなにメリットがあります。

矯正治療をお考えの方は、アライナー矯正を選択肢の1つに考えてみてはいかがでしょうか?

適応か、適応外かなど、まずはご相談下さい。

 

アライナー矯正i GO(アイゴー、インビザラインゴー)について詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.03.07更新

59日目(ステージ6/12)

矯正治療について、色々とブログを書いていますが、何故、矯正治療が必要なのか!?
歯並びや噛み合わせが悪いと何がいけないのか?
自分が納得していれば、いいのでは?
そんな疑問が湧く方もいるのではないでしょうか?

この様な資料があります。

あ


「虫歯になりたくない!」「歯周病を進行させたくない!」は、皆さん思う事ですよね!
私達もそうですし、患者さんにもいつまでも自分の歯で生活してもらいたいと思います!

そこで!実は、歯並びや噛み合わせが原因で、虫歯や歯周病が進行してるとしたらどうでしょう?
矯正治療の必要性は自ずと出てきますよね!

あ

矯正治療で改善できるのは、見た目だけではないのです!

 

自分の歯並びは大丈夫?何となく気になるな!とゆう方、アライナー矯正i GO(アイゴー インビザラインゴー)にご興味のある方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.03.06更新

58日目(ステージ6/12)


アライナー矯正生活も、折り返し地点です。
最近下の前歯の舌触りが変わってきたきがします。
そこで、やっとこの機能が試せます!
iGOシステムは、iTero(歯をスキャンする機械)で比較をする事ができるのです!
ワイヤー矯正だと難しいですが、さすがデジタル!!

あ

下が矯正前です。

並んできているのが直ぐに分かります。
動いてるー嬉しいー!
記録用に自分でも写真を撮ってみました。

あ

こんな感じです! 自分で記録していくのは大変かと思うので、患者さんはiTeroにお任せしましょう!

ある程度進んだ時点で、先生の判断で比較を行いましょう。

歯並びが整っていくのがわかると、アライナー矯正もやる気がでます!
真面目に20時間以上装着頑張ろう!

アライナー矯正i GO(アイゴー、インビザラインゴー)について詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.03.01更新

54日目(ステージ6/12)

iGOシステムで矯正すると、なぜ痛みが少ないのか?!

あ


ワイヤー矯正では1ヶ月分の力を一回で歯に与えますが、1ヶ月分の力を4回(1週間でアライナー交換の場合)に分ける事によって、痛みを軽減させているからです。

ワイヤー矯正の場合、過大な力がかかってしまうと、歯の根が吸収(短くなる)してしまう事があります。見えてる部分の方が長い、頭でっかちな歯になってしまい、グラグラ動いてしまったりと、歯の寿命を短くしてしまいます。しかし、アライナー矯正だと力を分割させる事で、根の吸収を防ぐ事ができ、体への負担も軽減できるのもメリットです。


ひで歯科スタッフがまた1人、iGO矯正をはじめました!
まだ何名かアライナーの到着を待っているところです。
色んなパターンの感想や、衛生指導ができるひで歯科で、アライナー矯正をはじめてみませんか?
歯並びにお困りの方や、iGO(アイゴー、インビザラインゴー)について詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.24更新

48日目(ステージ6/12)

昨日新しいステージのアライナーに交換しました。


お昼ご飯の後、歯を磨きフロスを通して、アライナーもブラシで洗って装着。
5時間後のアライナーの汚れ具合は!?
気になっていたので、アライナー染め出し実験をしてみました。
(プラークがピンクに染められます。)

あビフォアーです。

 

あアフターです。

あらら?こんなに汚れてるの!?

実験によって、清掃が不十分だとわかりました。
丁寧さが足りなかった!!

アライナー 矯正は清掃性がいいにもかかわらず、こんなに汚れてしまいました。ワイヤー矯正だとさらに清掃性が悪いので、虫歯、歯周病のリスクが高くなります。
それぞれの矯正にはメリット、デメリットがありますが、歯並びが綺麗になっても虫歯や歯周病が進行してしまうのは悲しですよね…
矯正中はいつも以上に気をつけなくてはいけないのは、共通の注意事項なので、歯に装置が付いていないアライナー矯正はやはり魅力的です。

 

 i GO(インビザラインゴー)について詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい!

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.18更新

42日目(ステージ5/12)

ステージ5を装着してから2日半が経ちました。
今日のお昼は下の前歯が痛くて食べにくかったのですが、夕飯は痛みを感じませんでした!
不思議…噛み合わせの違和感はありますが、痛みがないのです。
新しいステージのアライナーを装着する度、だいたい2日で痛みが消えます。
もちろん個人差はありますが、これがi GOのメリットでもあります。

先週、i GOで矯正を始める患者さんから、
「実際にやってる方がいるのは心強いですー」と、言っていただきました。
実際やってみての感想や、アドバイス、衛生指導ができるので、患者さんにとっても安心材料になれているのかなと思いました。
当医院では、続々とスタッフもi GO矯正を始める予定です。
今日も1人、歯科衛生士がi GO矯正をスタートしました。
自分達でも経験し、患者さんが安心してマウスピース矯正を進められるよう、サポートしていきたいと思います。
マウスピース矯正iGO(アイゴー、インビザラインゴー)について詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

ひで歯科の前で桜が咲いていました!
青空と寒緋桜のビビットなピンク!
なんだかテンションが上がりました!

あ

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.15更新

39日目(ステージ5/12)

 

アライナーを外すのを忘れて夕飯の支度をしてカレーを味見してしまい、急いで洗ったのですが、全然色がとれません!

マウスピース矯正生活に慣れ過ぎですね。

アライナー交換日の前日の事で良かったです。

あ

上が新しいステージのアライナーで、下がカレー色に染まってしまったアライナーです。

黄色いアライナーを付け続けるのはやはり抵抗があります…

気をつけなくては!

 

マウスピース矯正i GO(アイゴー インビザラインゴー)について詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡ください。

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.15更新

 

今日はバレンタイン❤︎

ひで歯科からは患者さんにキシリトールチョコをプレゼント❤︎

皆さんも大切な人に、ありがとう!や、好きだよ〜❤︎をチョコと共に伝えられたでしょうか!?

 

あ

 

私達スタッフも、大切先生方にありがとうございます!のチョコをプレゼントしました!

渡すタイミングをのがし、裏に放置してしまったチョコのプレゼントを院長がしびれをきらし、「どれ俺の!」と言った時は皆で爆笑でした!

院長先生、渡部先生いつもありがとうございます!

ホワイトデー楽しみです!

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ
HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防歯科 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美歯科 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC