スタッフブログ hidegram(ヒデグラム)

2019.01.09更新

iGOで矯正を始める前に、ホームケア用品を見直そうと思い、並べてみましたが、マウスピースを外してブラッシングができるので、基本的にはいつもと変わらない物で大丈夫かなと思います。

あ

①磨き心地が良くて最近はこればかりは使っている歯ブラシ‘クラップロックス’

②バイオフィルム(細菌の巣)を殺菌してくれるIPMP配合歯磨き剤

③フロスは、1番大切なアイテムだと思います。

マウスピース内は唾液が通りにくく、自浄作用(唾液がお口の中をキレイにする作用)の効果も薄れるので、歯間に汚れを残したままマウスピースを装着するのは、虫歯や歯周病のリスクをあげてしまうので、マウスピースを装着する前はフロスで清掃が必要だと思います。

④マウスピース用のブラシです。

とりあえず普通の歯ブラシを用意しました。今後使いにくい場合などは入れ歯用ブラシなども使ってみようかと思います。

 

ホームケア用品については、今後も紹介していきたいとおもいます。

 

iGOについ詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.09更新

院長のブログや、Instagramでもご紹介したマウスピース矯正、iGO(アイゴー)システム。

歯科衛生士であるわたくしWも、挑戦する事にしました!

私の悩みは、「出っ歯」だとゆう事です。

あ

前歯2本が特に前へ出ています。

写真によってはこの2本だけがみえるものもあったり、横から見ると、水木しげる先生の漫画に出てきそうな前歯です。

長く気にはしていましたが、ワイヤー矯正までは…虫歯や歯周病のリスクも考えると、ズボラな事もあり、なかなか積極的には考えられませんでした。

ですが、このiGO(アイゴー)システムは、世界100ヶ国以上で導入されているマウスピース矯正“インビザライン”を提供する、アラインテクノロジー社の豊富な臨床データを元にしているとゆう信頼性と、取り外し式のマウスピースで歯を動かす為、飲食時は外していつも通り、もちろん歯磨きもいつも通り行えるのです!そして透明なマウスピースなので、周りに気付かれにくいのもメリットだと思います。

何より、シミュレーションで矯正後の歯並びを見られる事が、やりたい!とゆう気持ちになりました。

あ正面と横から

あ下の歯あ上の歯

 

3Dスキャンした歯並びのデータを送信すると、インビザラインで蓄積されたビッグデーターを元に数分でiGOシステム適応かどうかの評価が出ます。
それと一緒にiGOシステムでの矯正後のシミュレーション画像も確認する事が出来るのです。

あくまでシミュレーションですが、ゴールがみえる安心感はとても大きいです。

 

と、ゆう事で!これから始まるiGOでの矯正をブログで記録して行きたいと思います。

矯正初心者としての感想や、歯科衛生士としての視点からの感想も書いていきたいと思います。

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ
HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook facebook
  • 歯医者の選び方