スタッフブログ hidegram(ヒデグラム)

2019.02.15更新

39日目(ステージ5/12)

 

アライナーを外すのを忘れて夕飯の支度をしてカレーを味見してしまい、急いで洗ったのですが、全然色がとれません!

マウスピース矯正生活に慣れ過ぎですね。

アライナー交換日の前日の事で良かったです。

あ

上が新しいステージのアライナーで、下がカレー色に染まってしまったアライナーです。

黄色いアライナーを付け続けるのはやはり抵抗があります…

気をつけなくては!

 

マウスピース矯正i GO(アイゴー インビザラインゴー)について詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡ください。

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.15更新

 

今日はバレンタイン❤︎

ひで歯科からは患者さんにキシリトールチョコをプレゼント❤︎

皆さんも大切な人に、ありがとう!や、好きだよ〜❤︎をチョコと共に伝えられたでしょうか!?

 

あ

 

私達スタッフも、大切先生方にありがとうございます!のチョコをプレゼントしました!

渡すタイミングをのがし、裏に放置してしまったチョコのプレゼントを院長がしびれをきらし、「どれ俺の!」と言った時は皆で爆笑でした!

院長先生、渡部先生いつもありがとうございます!

ホワイトデー楽しみです!

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.11更新

35日目(ステージ4/12)

 

先週末は、ひで歯科スタッフの歯科衛生士Tさんの結婚式がありました!

とってもキレイな花嫁さんでした!

旦那様もとても優しそうで、明るいカップルです!

末永くお幸せに❤︎

あ

沖縄の披露宴では、琉球舞踊やカチャーシーに獅子舞や完成度の高い余興(笑)が楽しめます!

とっても盛り上がって、新郎新婦のおもてなしの気持ちが沢山詰まった披露宴でした!

因みに、院長先生の挨拶前の緊張感の伝わる写真も載せておきましょう!

怒られるかなー(笑)

さ

カッコイイスピーチでしたよー!お疲れ様です!

 

アライナーですが、やはり外している時間は長くなってしまいました。

戻した時はきつくなっていました。

装着しなくては動かないのが、マウスピース矯正です。

イレギュラーな日もありますが、装着時間を守るのは必須です。

マウスピース矯正iGO(インビザラインゴー)にご興味のある方は、ひで歯科までご連絡ください。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.06更新

30日目(4/12ステージ)

あっとゆう間に10日が過ぎ、11日目になっていたので、アライナーをステージ4に交換します。

アライナー交換は、1週間〜2週間に一度です。
交換時期は先生と相談して決めましょう。

1ステージで動かすのは0.2㎜です。目に見えて歯が動いてるはとても分かりにくいです。
本当に歯が動いてるのか?
アライナーは浮かせず装着できてるのか?
アライナー装着時間は問題ないのか?
等々、不安になる事があると思います。

そこで、iGOシステムの凄い機能のご紹介です。

アライナー交換時のお口の中をスキャンします。
スキャンしたデータを処理すると、

あ

動かす予定の歯が問題なく動いている場合、緑で表示され、ステージ3現在は順調に動いているのがわかります。
もし順調に動いていない場合は先生の判断で再計画・アライナーの再製作を無料で行います。

因みに、次のステージに設定してみると…

あ
右下の2本が赤くなりました。
この様に動いていない歯は赤く表示されるので、次のステージで動かす予定の歯がわかります。

デジタルだど、こんな事がわかるんですね!
凄いですよね!安心して矯正治療を進める事ができますね!

Invisalign GO(インビザラインゴー)を略して、iGO(アイゴー)
インビザラインは日本でも有名なマウスピース矯正です。iGOについて詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.04更新

28日目(ステージ3/12)

もうすぐ1ヶ月。
矯正生活にも段々と慣れてきました。
アライナーを外してから食べ、歯磨きしてアライナーを装着する。
この一連の流れを面倒に感じてしまい、つまみ食いをしなくなりました。
これは性格にもよるのかもしれませんが…
小腹<手間で、面倒が勝利しています(笑)

自然と食事が規則正しくなったり、口腔ケアが丁寧になる事で、口腔内の環境も整い虫歯や歯周病のリスクも下がる!一石二鳥だなと。
そして、ダイエットになる!と、ポジティブシンキングで乗り切ろうと思います(笑)

あれ?こんな話を最近聞いたような…


あぁ院長のブログ!渡部先生だけじゃなく、私も院長のポジティブが伝染しているようです!

マウスピース矯正iGOについて、詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡ください。

 あ

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.01更新

25日目(ステージ3/12)

あ

患者さんからの質問で、多いのが“痛み”についてです。

今まで3回新しいアライナーを装着しまししたが、1日、2日はキツさと多少の痛みを感じるのですが、3日目からほぼ気になりません。
iGOシステムでの矯正治療では、痛みのストレスは特に感じないとゆうのが、私の感想です。
iGOセミナーでも、ほぼ1日で痛みが消失すると言っていたので、やはりストレスの少ない矯正治療なのだと思います。


そして、セミナーで面白い事を聴きました。
年間新規矯正患者さんが、日本では約30万人、アメリカでは約300万人だそうです。
アメリカ人は一生で2.7回矯正をしているとゆうデータもあるようです!
え!?何回もする治療なの!?矯正って!
と、思いますよねー。
後戻りなど理由は様々ですが、さすが!矯正大国アメリカです!
日本でも、75%の人が歯並びを気にしているそうですが、数字をみると、まだまだ敷居の高い治療なのでしょうか。

iGOシステムは、シミュレーションができるので、歯並びを少しでも気になっている方は、まずシミュレーションだけでもしにきてみてください!
iGOシミュレーションご希望の方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.27更新

19日目(ステージ3/12)

10日が経ったので、新しいアライナーにかえます。

あ

数日前から、噛みにくさがどんどん強く感じるようになってきました。

奥歯がうまく噛み合わないため、お肉など噛みごたえのある物が噛み砕けないのです。そして、不思議と「美味しくない!」とも感じます。

今、食べやすい物1位は、“バナナ”です!

軽く噛んで崩れるバナナは食べやすく、腹持ちもよく、間食のできないマウスピース矯正中には最高の食べ物です!と、1人感動しています。

iGOでは、大臼歯(写真の最後の歯と、最後から二番目の歯です。)は動かしませんが、前歯が少しずつ動いているため、全体のバランスがかわってきています。

歯を動かしている途中の噛みにくさは仕方のない事なので、この噛みにくさも今だけ!バナナ以外にも食べやすい物を色々探してみようと思います!

十数年、矯正患者さんに接してきましたが、自分で矯正をして初めて、矯正患者さんの気持ちが分かりました。これから患者さんに説明する内容も少しかわりそうです。

 

そして、矯正してる事に全く気付かない家族のお話ですが、あまりに気付かれないので、家族の目の前でアライナーを外してアピールをしてしまいました…(笑)

「全然分からなかった」

そうです。

家族にも気付かれにくい矯正、iGOについて、詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.24更新

17日目(ステージ2/12)

フロスを通し、ブラッシングをしてからアライナーを装着しています。

何となく口の中の粘つきが気になったので、歯ブラシをソニッケアにかえてみました。

使っている方も多いと思います。

音波ブラシです。

あ

ブラシは、インターケアを使っています。

歯間部まで行き届くブラシです。

歯面のツルツル感!プラークを除去できている実感!マウスピース矯正だけじゃなく、ワイヤー矯正中の方にも、ソニッケアはおススメです!

薬液の効果と同時に、音波の振動でプラーク除去。これで、粘つく不快感から解放されそうです。

職業柄か、歯ブラシや、歯磨剤など色々な物を試したくなってしまいます!

これからも色々試したいと思います。

参考になれば嬉しいです。

iGOについて詳しく知りたい方は、是非ひで歯科に相談下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.21更新

14日目(ステージ2/12)

あ

見た目の変化は特にありません。

痛みも全く感じません。

私はワイヤー矯正を経験した事がないので、体験談ではないですが、iGOアライナーでの矯正は、ワイヤーを使った矯正の1/3〜1/2の痛みで済むと言われています。また、装置が粘膜に擦れる痛みのストレスもありません。

確かに、アライナーの表面はツルツルしていて、装着していても粘膜や舌を傷付ける心配がないので、特に気にすることなく話せます。

必ずしも、ワイヤー矯正で強い痛みが出るとゆう訳ではありませんが、一度ワイヤー矯正で歯並びを整えたけれど、数年経って歯並びが崩れてきた!でも、あの痛みは…とゆう方がいらっしゃいましたら、是非ひで歯科までご相談下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.17更新

10日目

 

あ

10日経ったので、今日の夜からステージ2のアライナーにかえたいと思います。

前歯通しが当たるようになり、奥歯で物が噛みにくくなっています。

歯が動いていると実感しています。

 

使い終わったステージ1のアライナーはどうするのか。

キレイに洗って保管します。

もし、歯が思い通りに動かなく、アライナーが入りにくくなった場合、1つ前のアライナーに戻って歯を動かしていくからです。

なので、捨てない様に注意して下さいね!

 

 

iGOについて詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ 前へ
HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook facebook
  • 歯医者の選び方