スタッフブログ hidegram(ヒデグラム)

2019.01.17更新

10日目

 

あ

10日経ったので、今日の夜からステージ2のアライナーにかえたいと思います。

前歯通しが当たるようになり、奥歯で物が噛みにくくなっています。

歯が動いていると実感しています。

 

使い終わったステージ1のアライナーはどうするのか。

キレイに洗って保管します。

もし、歯が思い通りに動かなく、アライナーが入りにくくなった場合、1つ前のアライナーに戻って歯を動かしていくからです。

なので、捨てない様に注意して下さいね!

 

 

iGOについて詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.16更新

8日目

 

今日は、歯科衛生士の視点から書いてみようと思います。

 

私達、歯科衛生士は日頃から、虫歯予防、歯周病予防等、“予防”を意識しながら患者さんのお口の中に携わっています。

なので、ワイヤー矯正に比べて虫歯、歯周病のリスクは低いと言われているマウスピース矯正ですが、やはりいつも以上の予防ケアは必要だと思います。

そこで、“細菌”をターゲットに決めて、歯磨剤、洗口液を選んで使ってみることにしました。

 

突然ですが、お口の中にはどの位の種類の細菌がいると思いますか?

ざっと300〜400種類と言われているそうです。

「そんなに!?」こう思ったのは、私だけじゃないでしょう!

健康なお口の中であればもちろん、悪さをしない常在菌の方が多いわけですが、虫歯や歯周病を進行させる菌は見過ごせないですね。

では、細菌はどのような形でお口の中に存在しているのでしょう。

1.バイオフィルム(歯面にくっついた細菌の塊で、膜のバリアを張った状態、排水口のヌメリみたいな状態と言うと分かりやすいでしょうか…)

2.浮遊性細菌(歯にくっついてない細菌)

こんな感じで存在します。

 

あ

バイオフィルムに浸透し、殺菌してくれる薬用成分は、IPMP(イソプロピルメチルフェノール)です。

繰り返し使う事で、ジワジワとバイオフィルムを剥がしていきます。

この薬用成分は、歯磨剤として使っています。

あ

あ

浮遊性細菌に有効なのは、CPC(塩化セチルピリジニウム)

洗口液として、取り入れてました。

 

この2つの成分に共通する事は、“安全性の高さ”です。

CPCはガムや飴にも配合される程の成分です。

CPCと同じく浮遊性細菌に有効な、CHX(クロルヘキシジン)は、日本国内では効果の薄い、低い濃度でしか使用を禁止されています。(安全性が低いとゆう事でしょう。)着色もしやすいと言われています。

毎日使うものですから、体に害のないものを選択したいですよね。

 

今使っている歯磨剤や、洗口液の裏の成分表を見てみて下さいね!

歯磨剤や、洗口液などを購入する際に、「歯を白くする!」等の謳い文句だけじゃなく、裏の成分表で選択されると、よりご自分に合った物を購入できるのではないでしょうか!

 

他の有効な薬用成分については、またブログにしたいとおもいます。

 

ところで、まだ家族は、私が矯正していることに気付いてくれません。

そろそろカミングアウトしたい衝動に駆られています。(笑)

 

 iGOについて詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい!!

 

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.13更新

6日目

 

噛み合わせがかわってきました。

今まで当たらなかった歯が当たる様になったり、食事中も噛みにくいなと感じ始めました。

歯が動いている証拠です!

アライナー1ステージで動かすのは0.2㎜です。

口の中の0.2㎜の変化がこんなに大きいとは驚きました!

痛みは気にならなくなっています。

あ

 

早速、iGOについて問い合わせをいただいております。

何名かの患者さんがアイテロにてシミュレーションを行い、iGO適応と診断された方はマウスピース矯正を始める予定です。

ワイヤー矯正に悩んでいた方には“目立ちにくい矯正”は大きなメリットですね!

 

iGOについて詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい。

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.11更新

4日目

気付いた事があります。

アライナーを装着したまま料理を作ると、味見ができない!

アライナーの装着時間は、1日20時間以上。

食事とブラッシング以外は装着します。

 

真面目に食事、ブラッシング以外は装着ししていたのですが、さすがに味見をせずに料理を作る自信がないので、外しました。

1日のうちに4時間はアライナーを外していてもOKとゆう事なので、朝、昼、晩の食事、ブラッシング、家事の時間配分をすれば問題ないなと。

矯正を始めたからと言ってもやはり、いつも通り生活出来ないのはストレスに感じますよね。

時間配分を考えれば、特にストレスなく生活ができています。

 

今日も、家族は私が矯正をしている事に気付きません。

あ

 

iGOについて詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡ください。

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.09更新

2日目

今度はマラソンにチャレンジしてみました。
問題なし!!
10キロ走り切りました!!

あ

ゴールした後、若干口の中がネバっと不快感…
外したいかも…
しかし、水を飲んだら大丈夫でした。
アライナーの中にも冷たい水が入ってくる感覚がありました。

そして、前歯2本に違和感が出てきました。
痛みは感じないです。

まだ、家族には気付かれていません。

iGOについて、詳しく知りたい方は是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.09更新

1日目
早速アライナーを装着してみました。

あ

 

いかがですか?
よーーーく見ないと分からないですよね!

装着直後は、「おー!きつい!ん?前歯痛い?かも?」
と、感じましたが、1時間程できつさ等は感じ無くなりました。
そして、「普通に喋れる!」
上下にアライナーを装着するので、少しは喋りにくくてもしょうがないなと思っていたので、これは意外でした。

この日は、仕事の後にジムへ行く予定でしたので、アライナーを装着したままトレーニングをしました。
特に違和感もなく、いつも通りトレーニングを終える事が出来ました。
トレーナーさんも、「言われなかったらわからない!気づかなかったー」驚いてくれました。
…何か嬉しい…(笑)
「でも、気になってるね(笑)」と…
ハイ。やはり、気になります!無意識のうちに舌等で触ってるようです。(笑)

そんなに分かりにくいなら、家族にも気付かれるまで黙っている事にしました。
さぁいつ気付くかなー。

こんな感じで1日目終了!

iGOについて詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.09更新

遠い遠いアメリカからはるばるひで歯科に!ついに届きました!

あ

私の場合は、12ステージで約3カ月間で歯を動かす予定です。

あ

こちらが、マウスピースです。

アライナーと言います。

 

早速準備を始めました。

ああ

始める前の写真撮影

 

私専用の指示者通りに、

あ

歯が動きやすい様にディスキングとゆう作業を行います。

0.5ミリディスキングの指示がありましたが、0.5ミリと言っても実際には両方0.25ずつなので、極微量削るだけで大丈夫です。エナメル質は約2ミリありますので、特に問題はありません。

あ

そして、これまた歯が動きやすい様に、プラスチック素材のアタッチメントを歯面につけます。

 

さぁ!準備完了です!!

 

iGOについて、詳しく知りたい方は是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.09更新

iGOで矯正を始める前に、ホームケア用品を見直そうと思い、並べてみましたが、マウスピースを外してブラッシングができるので、基本的にはいつもと変わらない物で大丈夫かなと思います。

あ

①磨き心地が良くて最近はこればかりは使っている歯ブラシ‘クラップロックス’

②バイオフィルム(細菌の巣)を殺菌してくれるIPMP配合歯磨き剤

③フロスは、1番大切なアイテムだと思います。

マウスピース内は唾液が通りにくく、自浄作用(唾液がお口の中をキレイにする作用)の効果も薄れるので、歯間に汚れを残したままマウスピースを装着するのは、虫歯や歯周病のリスクをあげてしまうので、マウスピースを装着する前はフロスで清掃が必要だと思います。

④マウスピース用のブラシです。

とりあえず普通の歯ブラシを用意しました。今後使いにくい場合などは入れ歯用ブラシなども使ってみようかと思います。

 

ホームケア用品については、今後も紹介していきたいとおもいます。

 

iGOについ詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.09更新

院長のブログや、Instagramでもご紹介したマウスピース矯正、iGO(アイゴー)システム。

歯科衛生士であるわたくしWも、挑戦する事にしました!

私の悩みは、「出っ歯」だとゆう事です。

あ

前歯2本が特に前へ出ています。

写真によってはこの2本だけがみえるものもあったり、横から見ると、水木しげる先生の漫画に出てきそうな前歯です。

長く気にはしていましたが、ワイヤー矯正までは…虫歯や歯周病のリスクも考えると、ズボラな事もあり、なかなか積極的には考えられませんでした。

ですが、このiGO(アイゴー)システムは、世界100ヶ国以上で導入されているマウスピース矯正“インビザライン”を提供する、アラインテクノロジー社の豊富な臨床データを元にしているとゆう信頼性と、取り外し式のマウスピースで歯を動かす為、飲食時は外していつも通り、もちろん歯磨きもいつも通り行えるのです!そして透明なマウスピースなので、周りに気付かれにくいのもメリットだと思います。

何より、シミュレーションで矯正後の歯並びを見られる事が、やりたい!とゆう気持ちになりました。

あ正面と横から

あ下の歯あ上の歯

 

3Dスキャンした歯並びのデータを送信すると、インビザラインで蓄積されたビッグデーターを元に数分でiGOシステム適応かどうかの評価が出ます。
それと一緒にiGOシステムでの矯正後のシミュレーション画像も確認する事が出来るのです。

あくまでシミュレーションですが、ゴールがみえる安心感はとても大きいです。

 

と、ゆう事で!これから始まるiGOでの矯正をブログで記録して行きたいと思います。

矯正初心者としての感想や、歯科衛生士としての視点からの感想も書いていきたいと思います。

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2018.08.08更新

おひさしぶりになってしまいましたhun。。。

 

先週土曜日は、第6回ひで歯科夏祭りがありましたnote2note2

暑い中、皆さんお越し頂きましてありがとうございました((o(>▽<)o))

今年も沢山の景品を用意して、スタッフみんなでワクワクするゲームを考えましたihi

 

スタッフMさんの紙芝居が再復活glitterスライムをつくる科学実験室も大人気でしたnicoheart

大人も子供も良い笑顔ihiheart2(でしたが、楽しすぎて写真をあまり撮れませんでした・・・)

来年はなにをしようかなぁ(○゚ε゚○)

話は変わりまして、今日は8月8日!(スタッフTさん誕生日heart3)歯並びの日らしいですgya

日本人は、歯1本1本の大きさが欧米人にくらべて大きいそうですbibibi

また逆に顎は欧米人に比べて小さいといわれており、歯列不正になりやすいそうですbird

歯列不正になると、かみ合わせが悪くなり、さまざまな弊害が出て来ますfun

噛み合わせはとても大事ですよ〜〜〜〜gan

私たち衛生士は、患者さんの日々のお掃除を手助けしたり、弊害を引き起こしそうな箇所をチェックしますmagnifiertooth

と言うことで、健診がてら、歯のお掃除をしに来てくださいね笑うhand

それと!お子さんは夏休みのあいだに、むし歯の治療をすませましょうねflower2

 

 

 

まとめ

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ 前へ
HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防歯科 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美歯科 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • facebook
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC