スタッフブログ hidegram(ヒデグラム)

2019.02.11更新

35日目(ステージ4/12)

 

先週末は、ひで歯科スタッフの歯科衛生士Tさんの結婚式がありました!

とってもキレイな花嫁さんでした!

旦那様もとても優しそうで、明るいカップルです!

末永くお幸せに❤︎

あ

沖縄の披露宴では、琉球舞踊やカチャーシーに獅子舞や完成度の高い余興(笑)が楽しめます!

とっても盛り上がって、新郎新婦のおもてなしの気持ちが沢山詰まった披露宴でした!

因みに、院長先生の挨拶前の緊張感の伝わる写真も載せておきましょう!

怒られるかなー(笑)

さ

カッコイイスピーチでしたよー!お疲れ様です!

 

アライナーですが、やはり外している時間は長くなってしまいました。

戻した時はきつくなっていました。

装着しなくては動かないのが、マウスピース矯正です。

イレギュラーな日もありますが、装着時間を守るのは必須です。

マウスピース矯正iGO(インビザラインゴー)にご興味のある方は、ひで歯科までご連絡ください。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.06更新

30日目(4/12ステージ)

あっとゆう間に10日が過ぎ、11日目になっていたので、アライナーをステージ4に交換します。

アライナー交換は、1週間〜2週間に一度です。
交換時期は先生と相談して決めましょう。

1ステージで動かすのは0.2㎜です。目に見えて歯が動いてるはとても分かりにくいです。
本当に歯が動いてるのか?
アライナーは浮かせず装着できてるのか?
アライナー装着時間は問題ないのか?
等々、不安になる事があると思います。

そこで、iGOシステムの凄い機能のご紹介です。

アライナー交換時のお口の中をスキャンします。
スキャンしたデータを処理すると、

あ

動かす予定の歯が問題なく動いている場合、緑で表示され、ステージ3現在は順調に動いているのがわかります。
もし順調に動いていない場合は先生の判断で再計画・アライナーの再製作を無料で行います。

因みに、次のステージに設定してみると…

あ
右下の2本が赤くなりました。
この様に動いていない歯は赤く表示されるので、次のステージで動かす予定の歯がわかります。

デジタルだど、こんな事がわかるんですね!
凄いですよね!安心して矯正治療を進める事ができますね!

Invisalign GO(インビザラインゴー)を略して、iGO(アイゴー)
インビザラインは日本でも有名なマウスピース矯正です。iGOについて詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.04更新

28日目(ステージ3/12)

もうすぐ1ヶ月。
矯正生活にも段々と慣れてきました。
アライナーを外してから食べ、歯磨きしてアライナーを装着する。
この一連の流れを面倒に感じてしまい、つまみ食いをしなくなりました。
これは性格にもよるのかもしれませんが…
小腹<手間で、面倒が勝利しています(笑)

自然と食事が規則正しくなったり、口腔ケアが丁寧になる事で、口腔内の環境も整い虫歯や歯周病のリスクも下がる!一石二鳥だなと。
そして、ダイエットになる!と、ポジティブシンキングで乗り切ろうと思います(笑)

あれ?こんな話を最近聞いたような…


あぁ院長のブログ!渡部先生だけじゃなく、私も院長のポジティブが伝染しているようです!

マウスピース矯正iGOについて、詳しく知りたい方は、是非ひで歯科までご連絡ください。

 あ

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.02.01更新

25日目(ステージ3/12)

あ

患者さんからの質問で、多いのが“痛み”についてです。

今まで3回新しいアライナーを装着しまししたが、1日、2日はキツさと多少の痛みを感じるのですが、3日目からほぼ気になりません。
iGOシステムでの矯正治療では、痛みのストレスは特に感じないとゆうのが、私の感想です。
iGOセミナーでも、ほぼ1日で痛みが消失すると言っていたので、やはりストレスの少ない矯正治療なのだと思います。


そして、セミナーで面白い事を聴きました。
年間新規矯正患者さんが、日本では約30万人、アメリカでは約300万人だそうです。
アメリカ人は一生で2.7回矯正をしているとゆうデータもあるようです!
え!?何回もする治療なの!?矯正って!
と、思いますよねー。
後戻りなど理由は様々ですが、さすが!矯正大国アメリカです!
日本でも、75%の人が歯並びを気にしているそうですが、数字をみると、まだまだ敷居の高い治療なのでしょうか。

iGOシステムは、シミュレーションができるので、歯並びを少しでも気になっている方は、まずシミュレーションだけでもしにきてみてください!
iGOシミュレーションご希望の方は、是非ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.27更新

19日目(ステージ3/12)

10日が経ったので、新しいアライナーにかえます。

あ

数日前から、噛みにくさがどんどん強く感じるようになってきました。

奥歯がうまく噛み合わないため、お肉など噛みごたえのある物が噛み砕けないのです。そして、不思議と「美味しくない!」とも感じます。

今、食べやすい物1位は、“バナナ”です!

軽く噛んで崩れるバナナは食べやすく、腹持ちもよく、間食のできないマウスピース矯正中には最高の食べ物です!と、1人感動しています。

iGOでは、大臼歯(写真の最後の歯と、最後から二番目の歯です。)は動かしませんが、前歯が少しずつ動いているため、全体のバランスがかわってきています。

歯を動かしている途中の噛みにくさは仕方のない事なので、この噛みにくさも今だけ!バナナ以外にも食べやすい物を色々探してみようと思います!

十数年、矯正患者さんに接してきましたが、自分で矯正をして初めて、矯正患者さんの気持ちが分かりました。これから患者さんに説明する内容も少しかわりそうです。

 

そして、矯正してる事に全く気付かない家族のお話ですが、あまりに気付かれないので、家族の目の前でアライナーを外してアピールをしてしまいました…(笑)

「全然分からなかった」

そうです。

家族にも気付かれにくい矯正、iGOについて、詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.24更新

17日目(ステージ2/12)

フロスを通し、ブラッシングをしてからアライナーを装着しています。

何となく口の中の粘つきが気になったので、歯ブラシをソニッケアにかえてみました。

使っている方も多いと思います。

音波ブラシです。

あ

ブラシは、インターケアを使っています。

歯間部まで行き届くブラシです。

歯面のツルツル感!プラークを除去できている実感!マウスピース矯正だけじゃなく、ワイヤー矯正中の方にも、ソニッケアはおススメです!

薬液の効果と同時に、音波の振動でプラーク除去。これで、粘つく不快感から解放されそうです。

職業柄か、歯ブラシや、歯磨剤など色々な物を試したくなってしまいます!

これからも色々試したいと思います。

参考になれば嬉しいです。

iGOについて詳しく知りたい方は、是非ひで歯科に相談下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.21更新

14日目(ステージ2/12)

あ

見た目の変化は特にありません。

痛みも全く感じません。

私はワイヤー矯正を経験した事がないので、体験談ではないですが、iGOアライナーでの矯正は、ワイヤーを使った矯正の1/3〜1/2の痛みで済むと言われています。また、装置が粘膜に擦れる痛みのストレスもありません。

確かに、アライナーの表面はツルツルしていて、装着していても粘膜や舌を傷付ける心配がないので、特に気にすることなく話せます。

必ずしも、ワイヤー矯正で強い痛みが出るとゆう訳ではありませんが、一度ワイヤー矯正で歯並びを整えたけれど、数年経って歯並びが崩れてきた!でも、あの痛みは…とゆう方がいらっしゃいましたら、是非ひで歯科までご相談下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.17更新

10日目

 

あ

10日経ったので、今日の夜からステージ2のアライナーにかえたいと思います。

前歯通しが当たるようになり、奥歯で物が噛みにくくなっています。

歯が動いていると実感しています。

 

使い終わったステージ1のアライナーはどうするのか。

キレイに洗って保管します。

もし、歯が思い通りに動かなく、アライナーが入りにくくなった場合、1つ前のアライナーに戻って歯を動かしていくからです。

なので、捨てない様に注意して下さいね!

 

 

iGOについて詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい。

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.16更新

8日目

 

今日は、歯科衛生士の視点から書いてみようと思います。

 

私達、歯科衛生士は日頃から、虫歯予防、歯周病予防等、“予防”を意識しながら患者さんのお口の中に携わっています。

なので、ワイヤー矯正に比べて虫歯、歯周病のリスクは低いと言われているマウスピース矯正ですが、やはりいつも以上の予防ケアは必要だと思います。

そこで、“細菌”をターゲットに決めて、歯磨剤、洗口液を選んで使ってみることにしました。

 

突然ですが、お口の中にはどの位の種類の細菌がいると思いますか?

ざっと300〜400種類と言われているそうです。

「そんなに!?」こう思ったのは、私だけじゃないでしょう!

健康なお口の中であればもちろん、悪さをしない常在菌の方が多いわけですが、虫歯や歯周病を進行させる菌は見過ごせないですね。

では、細菌はどのような形でお口の中に存在しているのでしょう。

1.バイオフィルム(歯面にくっついた細菌の塊で、膜のバリアを張った状態、排水口のヌメリみたいな状態と言うと分かりやすいでしょうか…)

2.浮遊性細菌(歯にくっついてない細菌)

こんな感じで存在します。

 

あ

バイオフィルムに浸透し、殺菌してくれる薬用成分は、IPMP(イソプロピルメチルフェノール)です。

繰り返し使う事で、ジワジワとバイオフィルムを剥がしていきます。

この薬用成分は、歯磨剤として使っています。

あ

あ

浮遊性細菌に有効なのは、CPC(塩化セチルピリジニウム)

洗口液として、取り入れてました。

 

この2つの成分に共通する事は、“安全性の高さ”です。

CPCはガムや飴にも配合される程の成分です。

CPCと同じく浮遊性細菌に有効な、CHX(クロルヘキシジン)は、日本国内では効果の薄い、低い濃度でしか使用を禁止されています。(安全性が低いとゆう事でしょう。)着色もしやすいと言われています。

毎日使うものですから、体に害のないものを選択したいですよね。

 

今使っている歯磨剤や、洗口液の裏の成分表を見てみて下さいね!

歯磨剤や、洗口液などを購入する際に、「歯を白くする!」等の謳い文句だけじゃなく、裏の成分表で選択されると、よりご自分に合った物を購入できるのではないでしょうか!

 

他の有効な薬用成分については、またブログにしたいとおもいます。

 

ところで、まだ家族は、私が矯正していることに気付いてくれません。

そろそろカミングアウトしたい衝動に駆られています。(笑)

 

 iGOについて詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい!!

 

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2019.01.13更新

6日目

 

噛み合わせがかわってきました。

今まで当たらなかった歯が当たる様になったり、食事中も噛みにくいなと感じ始めました。

歯が動いている証拠です!

アライナー1ステージで動かすのは0.2㎜です。

口の中の0.2㎜の変化がこんなに大きいとは驚きました!

痛みは気にならなくなっています。

あ

 

早速、iGOについて問い合わせをいただいております。

何名かの患者さんがアイテロにてシミュレーションを行い、iGO適応と診断された方はマウスピース矯正を始める予定です。

ワイヤー矯正に悩んでいた方には“目立ちにくい矯正”は大きなメリットですね!

 

iGOについて詳しく知りたい方は、ひで歯科までご連絡下さい。

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ 前へ
HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook