Story of Dr.Hide ひで院長のきままなお話

2015.08.26更新

先日、福岡でうけた歯内療法セミナーからの変化!!
と言っても、
劇的に病変が治った!とか
なんでも噛めるようになった!とか

そういう変化ではありませんよ汗

たぶんアシストについているスタッフでさえもこの変化には気づいていないと思いますgya
なぜなら、ただ私の細かい器具操作がかわっただけですから・・gya
根っこの治療で使う針のようなもの(ファイル)のひねり方や動かし方をセミナーで教えていただいたように器具操作を修正しています。
外からみてるぶんにはなにも変わりばえしません。
90°ひねるか30°ひねるか10°ひねるか、
そんな微妙な器具操作は外からはみえません。
(セミナーのインストラクターの先生方にはすぐにばれますたらーっ(汗)いや~久しぶりに学生実習のようで緊張しました。学生時代のように怒号はありませんが・・gya

今日、私の中で変化を感じたのが、
すごく細い根っこの通路を発見し拡大できたことです。
前医の治療をみると根っこの通路が見つけられなかったようで、そこの根っこだけ手付かずのままで歯をかぶせていました。
歯の状態や年齢によっては根っこの通路が石灰化してふさがることもよくあります。
症状がなければそのままでも良いと思いますが、
今回の場合はその手付かずのままの根っこに炎症が起きていたのですuun

根っこの治療

通常、根っこの先端の穴の太さは0.20mm~0.15mmくらいですが、
今日の根っこは0.08mmでやっと貫通。

しかも根っこは先に行くにつれて曲がっていました汗
詰まらせないようにセミナーでの感覚を思い出しながら・・・

セミナーでも言ってましたが、
「卒後年数が経っている先生はキャリアがある分なかなか技術を素直に変えられない傾向にあり、卒後1年目の先生はまっさらな状態なので飲み込みが早いそうです」
とくに歯内治療は毎日、どんな歯科医師の先生もやっています。
歯科ではあたりまえの治療です。
そのルーチンワークを変えるのは大変なことですuun
まずは変えてやるという決意が必要です!
意識改革!!
まだまだ馴染むには時間がかかりますが、
あらたにより良い技術を手に入れたいですup arrow

投稿者: ひで歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook facebook
  • 歯医者の選び方