Story of Dr.Hide ひで院長のきままなお話

2015.04.20更新

火曜日・木曜日の午前1枠・午後1枠で
初診患者さんのみネット予約サービスを開始します!

最近ではネット上でなんでもできるようになりました。
チケットの予約・買い物・銀行での振込や送金など・・・・・

病院でもネット予約は必需システムとなりつつあります。
名護はまだまだ浸透するまで時間がかかると思いますが、

今後はそういう世の中なんですねgya

とりあえずは試験運用ということで、当院でもネット予約を開始します。
「病院なび」などの病院サイトから受付可能です。
当院HPからも予約できるようにしますnote

今後需要があるようでしたら、ネット予約枠を増やすことも検討しますup arrow

投稿者: ひで歯科クリニック

2015.04.17更新

先週の土曜日に2015年第1回目のミーティングを行いましたup arrow

ひで歯科の現状、
これからの目標と問題点、
などなど
いつものように
スライドでみんなに見せながらのミーティングでしたup arrow

新人二人にとっては初めてのミーティングでした。

今年は規模拡大ではなく内部の力をつけるようにしたいですglitter

ミーティング後、
さっそく、新人Iさんから
医院のシステムについての提案がありましたup arrow

私が悩んでいたことを
あっさり解決してくれましたgya

素晴らしい新人です!!

彼女は歯科ではたらくのは初めてで
今までは全然違う仕事でした。

国立大出身で大学院で研究などもしていた優秀な方note

さすがですね!!

もうひとりの新人Mさんも
歯科は初めてですが、
物覚えがすごく良いですglitter
初めから動きも良く
若いですが、自分をしっかりもっていますup arrow

素晴らしい!!

どうしても、同じ仕事・同じ業界にいると
同じ見方しかできなくなってしまいますよねgan

この二人の新しい感性をどんどん取り入れたいですnote

業界の常識を打破するには他業界の常識!?

なんか、面白いことしたいよな~・・・・ihi

投稿者: ひで歯科クリニック

2015.04.16更新

さてさて、ひで歯科クリニックでは開院時より
スタッフの知識・技術向上を目的に
定期的に院内勉強会やスタッフの知識確認のため院内試験
などを行ってきましたglitter

しかし、その勉強会が今は休眠状態ですen

患者さんが増え
日々の業務で私もスタッフも勉強会を行う
余裕がなくなっていますen

スタッフの入れ替わりなどもあり、
ベテランさんと新人さんで知識の差が出てきてます。

やはり、勉強会しなきゃ!!

今日、スタッフみんなに
「歯科アシスタント」の本を配りましたup arrow

スタッフからのオススメもあり、
古い本ですが、内容がわかりやすく
新人さんにもわかりやすいと思い導入しましたup arrow

私「はい、みんなにプレゼント!」
スタッフ「え!ありがとうございます・・・・本?」
私「勉強しててよ、試験するよ~」
スタッフ「え~・・・本返します(笑)」
私「ダメ~、今月末に試験しちゃうかもよ~、へへへ」

とりあえず、これで勉強してもらいましょう

今月末に試験しましょうgya

ひで歯科クリニックは現在、人事評価システムの導入を検討中ですglitter

スタッフのレベル・ランク・給与など
明確な判断基準を設定し公平な評価を行いたいと思っています。

そんな評価システムの中でも
知識・技術向上は不可欠です

投稿者: ひで歯科クリニック

2015.04.10更新

院長室の本棚には歯学・医学の専門書の他に
経営本や自己啓発本がありますglitter

経営本は医院経営だけでなく
他の業種の経営本やマーケティング本などもあります。

最近では週一で本を買っている気が・・・
Amazonで「ポチっ」とgya

Amazonは本当に便利ですね。そして、商売上手ですよねgya

いつも、おすすめ欄でハマってしまいますgan
私はいいカモです汗

私が本を読むようになったのは
大学卒業して研修医の頃からです。

もともとは、読書は嫌いでしたehe
大学生まで私の本棚は漫画ばっか汗
今でも半分は漫画ですが・・・

そんな私がこんなに本を読むようになったのは
研修先の院長の影響ですup arrow

その院長は自費専門の歯科医院の院長で
車から趣味から服装、交友関係まで、

「ザ・成功者」
って感じでしたglitter

そこの院長室には壁一面の大きな本棚があり
そこには専門書から経営書、美術書まで
たくさんのジャンルの本がありましたnote

それがかっこよかったんですglitter

この先生のようになるには
医学・歯学だけの知識じゃダメなんだと感じました。

それから、本を読むようになり、
ハマってしまいましたgya

私はすべての本の内容を覚えているわけではありませんが、
本を読むようになって考え方に幅ができたのを感じます。

投稿者: ひで歯科クリニック

2015.04.09更新

行く月・・・一月
逃げる月・・・二月
去る月・・・三月

あっという間の三ヶ月gan

気が付けば四月も二週目・・

最近やることが多すぎてブログも停滞気味down arrow

さて、今日のテーマは
「もっと良いものを・・」

歯科治療には
保険治療と
保険外治療(自費治療)
があります。

保険治療は全国どこでも
ある一定レベルの治療が3割~1割の費用負担で受診可能ですglitter

これが
「国民皆保険」
素晴らしい仕組みです!!

一方、保険外治療は
保険ルールのしばりがないので、
より良い治療
先進的な治療や
審美的な治療が行えますglitter

ただし費用が高額になります!!

歯科治療でいうと
「インプラント」
「矯正治療」
「審美治療」
「保険外義歯(入れ歯)」
「ホワイトニング」

などがあります。

よく、我々歯科医師の間では

「都会では保険外治療があって、
田舎では保険外治療がほとんどない。」

と、言われたりします。

当院がある
沖縄県名護市も

まあまま田舎の部類に入りますよね汗

那覇でお世話になっていた歯科業者さんにも
「先生、名護で開業したら保険外治療はほんとんどないでしょうね。」
と開業前にはよく言われていました。

「人口の問題であって、田舎だってお金かけても良いもの望む人はいるんじゃないか」

と私は思っていまいたが、
結果、
私の予想以上に保険外治療が当院ではあります。

インプラント
ホワイトニング
セラミック
矯正治療
保険外義歯

最近では、「矯正治療」と「良い入れ歯」
を望む方が増えていますglitter

自分の体にもっと良いものを

より良いものでさらなる快適生活を送ってみてはいかがでしょうか?

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook facebook
  • 歯医者の選び方