Story of Dr.Hide ひで院長のきままなお話

2021.08.16更新

沖縄では甲子園で県勢の試合があるときは人通りが少なくなると言われていますgya

それくらい甲子園に関しては熱中する県民ですnico

さて、今日は沖縄尚学が快勝しましたねglitter

私の母校ですglitter

と言っても、そこまで興味がない私にスタッフのほうから

 

スタッフ「院長、いま沖縄尚学勝ってますよ」

「お〜・・・」

スタッフ「いや、先生の母校ですよ」

「う、うん、そうだよ。母校だよ」

と反応の悪いわたしでしたehe

もっと勝ち進めば私のテンションも上がることでしょう(笑)

がんばれ、沖尚note2gya

 

画像

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.13更新

カルテナンバー「6500」です!

いつも皆様ありがとうございますnico

新規の患者様は受け入れを制限している状況で、受診まで長い期間お待たせしておりますuun

それでも待っていただき当院を受診してくださり本当に感謝しかありません。

ありがとうございますnico

引き続き、めちゃくちゃ予約が取れない状況ですehe

今日時点で次回予約が10月を案内されている方もいましたnamida

スタッフ一同この状況を良しとは思っていません。

なんとかしたい気持ちでいっぱいです。

ひで歯科は最大限に設備拡張済みですが、それでも患者さんを受け入れられない状況ですen

この状況を改善すべく次のステージへ進むしかないのですが、

ここまで規模が大きくなってくると私一人でどうにかなる問題ではありません。

設備・施設・人材・資金など多くの壁をクリアする必要があります。

できることから準備を進め、今はただただチャンスをうかがっている状況です。

画像

 まだまだ準備不足なのでしょうね en

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.06更新

私たちは仕事柄、

手洗いとアルコール手指消毒を1日のうちに頻繁に行っています。

そんな私たちですが、今一度「効果的な手洗いとアルコール消毒」の注意喚起のために

手洗い場の前にあえてポスターをドーンと掲示しました。

画像

画像

こんな時期だからこそ

感染対策の基本の「手洗い」「アルコール手指消毒」を徹底していきましょう!

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.06更新

私たちは仕事柄、

手洗いとアルコール手指消毒を1日のうちに頻繁に行っています。

そんな私たちですが、今一度「効果的な手洗いとアルコール消毒」の注意喚起のために

手洗い場の前にあえてポスターをドーンと掲示しました。

画像

画像

こんな時期だからこそ

感染対策の基本の「手洗い」「アルコール手指消毒」を徹底していきましょう!

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.06更新

今の沖縄の新型コロナ新規感染者急増の状況を鑑みて、

症状のないメンテナンス・定期検診の延期をお願いしております。

症状があったり、緊急性があるような場合は今まで通りお受けしています。

 

画像

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.06更新

今の沖縄の新型コロナ新規感染者急増の状況を鑑みて、

症状のないメンテナンス・定期検診の延期をお願いしております。

症状があったり、緊急性があるような場合は今まで通りお受けしています。

 

画像

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.04更新

さて、いよいよ困りました・・・

今日の沖縄のコロナ新規感染者が600人を超えるという非常事態です。

5月6月の第四波の200人越えがかわいく見えるくらいの今回の急増具合です。

もはや今の状況では全世代でワクチン接種を急いだところで到底間に合いません。

ワクチンについては賛否両論あると思います。

全身状況によってはワクチン適用外の方もいます。

自己でメリット・デメリットを慎重に判断し決断するしかありません。

 

ただ、ほぼ全ての人がほぼ無害でできる予防対策もあります。

そうです!

皆さんが聞き飽きた「手洗い・アルコール手指消毒・マスク着用」です。

これの必要性をちょっと医学的に詳しく説明します。

なんでそれが必要な行動かを今一度考え直して取り組みましょう!

 

「感染」成立には下記の3つの要素が全て合わさった時にだけ起こります。

①感染源

②伝搬経路

③感受性宿主

画像

上の3つの要素のどれか一つでも潰せば感染症は起こりません。

下記の図は3要素をさらに細かく分解した要素です。

「感染の輪」と言います。

 画像

侵入→感染できる人→感染源(ウイルス・細菌)→増殖・病巣→排出→伝搬経路→侵入

というサイクルで感染は広がっていきます。

このサイクルをどこかで遮断することができれば感染は無くなります。

今、私たちに求められる「手洗い消毒・マスク」は

「排泄」と「伝搬経路」と「侵入」をつなぐ線を遮断することが狙いです。

これを理論的に理解すると「手洗い」の取り組み方が変わりませんか?!

 

当院でも改めて全スタッフに手洗いと個人感染対策を徹底するよう気合を入れ直します!

一人一人の行動が全ての人を守ります!

今最前線でコロナと戦う医療従事者の頑張りを無駄にしないように、

医療崩壊させないためにも、個人レベルの感染予防対策を徹底しましょう。

私たち一般人はコロナ患者を治療できません。

私たち一般人はコロナ患者を救えません。

私たち一般人はせめて不要不急の行動自粛と個人レベルの感染予防対策くらいはしっかりして医療従事者を間接的にサポートしましょう!

私たちにはそれくらいしかできませんが、 それが最も効果のある感染対策です。

一緒に頑張りましょう!

画像 

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.02更新

福利厚生充実の一環として、

ひで歯科クリニックでは今年より「計画年休」を導入します。

組織規模の小さい会社ではスタッフ一人一人への労働依存度が高く、

なかなか有休が「取れない」「取りにくい」または「有給が存在しない(違法)」という状況にあります。

まさに歯科医院でもそういう状況が横行しています。

当院では人員にある程度余裕を持たせ有給が取りやすい環境にしているつもりです。

実際にほとんどのスタッフはしっかりと有給を消化してもらっています。

しかし、それでもやはり規模の小さい組織なので、

「有給をとると他のスタッフに迷惑がかかるかな?」

「担当業務的に変わりの人員が少ないから・・・」など

有給を取るのに気を使ってしまう一面もあります。

そこで「計画年休」を導入しました!

計画年休とは事業所が事前に有給日(3日ほど)を設定することです。

みんなで一斉有給なので気兼ねなく休むことができます。

医院の休診日と祝日が飛び石になっている間に設定し連休を作るようにしています。

こんなご時世だからこそ、心と体のリフレッシュする期間も必要です。

プライベートな時間の充実のためにも計画年休を満喫してリフレッシュしてほしいですglitter

画像

ひで歯科クリニックでは今後も従業員の福利厚生充実に取り組んでいきます。

 

「おっ!?ひで歯科クリニックいいね〜」

と思った方はこちらをご覧ください↓

スタッフ募集中!

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.02更新

福利厚生充実の一環として、

ひで歯科クリニックでは今年より「計画年休」を導入します。

組織規模の小さい会社ではスタッフ一人一人への労働依存度が高く、

なかなか有休が「取れない」「取りにくい」または「有給が存在しない(違法)」という状況にあります。

まさに歯科医院でもそういう状況が横行しています。

当院では人員にある程度余裕を持たせ有給が取りやすい環境にしているつもりです。

実際にほとんどのスタッフはしっかりと有給を消化してもらっています。

しかし、それでもやはり規模の小さい組織なので、

「有給をとると他のスタッフに迷惑がかかるかな?」

「担当業務的に変わりの人員が少ないから・・・」など

有給を取るのに気を使ってしまう一面もあります。

そこで「計画年休」を導入しました!

計画年休とは事業所が事前に有給日(3日ほど)を設定することです。

みんなで一斉有給なので気兼ねなく休むことができます。

医院の休診日と祝日が飛び石になっている間に設定し連休を作るようにしています。

こんなご時世だからこそ、心と体のリフレッシュする期間も必要です。

プライベートな時間の充実のためにも計画年休を満喫してリフレッシュしてほしいですglitter

画像

ひで歯科クリニックでは今後も従業員の福利厚生充実に取り組んでいきます。

 

「おっ!?ひで歯科クリニックいいね〜」

と思った方はこちらをご覧ください↓

スタッフ募集中!

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook facebook
  • 歯医者の選び方