Story of Dr.Hide ひで院長のきままなお話

2021.08.27更新

続きまして「歯科技工士」募集について。

一般の方はこの職業を知っている方が少ないかもしれませんね。

「歯科技工士」とは歯科医師・歯科衛生士と同じく国家資格を有する方のみが名乗れる職業です。

主な仕事は銀歯や入れ歯などの歯科補綴物を作製する人です。

今、その「歯科技工士」のなり手が年々減少しています。

歯科技工士の学校自体も減少傾向にあり、沖縄には現在歯科技工士の学校はありません。

実際、大変な仕事でもありますし、歯科衛生士ほどの求人需要はありません。

就職先が限られているのも事実です。

とは言っても、歯科界にとって貴重な職業です。

特に将来性のある20〜30代の若い歯科技工士さんを見つけるのは至難の業となっています。

 

今回、ひで歯科クリニックでは初めて歯科技工士を募集しています。

院内技工士ではありますが、当院にはCADCAMシステム「セレック」があります。

通常の院内技工と共に最新デジタル技工にも携わってもらいます。

今、歯科技工の世界は大きな転換期です。

これからはまさにデジタル技工の時代です。

「セラミック修復もデジタル」

「保険の白い被せ物もデジタル」

「マウスピース矯正もデジタル」

「インプラントもデジタル」

「義歯もデジタル」

今後、急速に発展していく歯科のデジタルトランスフォーメーション。

共にデジタル技工を学び、発展させていく歯科技工士を募集します。

事業の発展性によっては院内技工から、独立した最新のデジタル技工所の設立へステップアップも可能かもしれません。

北部初のCADCAMセンターなんてのも夢じゃないですね。

そうなれば、待遇的にもやりがい的にも他の歯科職種よりも大きな期待が見込めるのではないでしょうか?!

歯科技工士はライセンスを持ちながらも他の仕事をしている方も多いと聞きます。

せっかくのライセンスを無駄にすることはありません。

 

「チャンスの女神は前髪しかない」

 

チャンスと思ったらすぐにでもつかまえないと手にすることはできません。

今があなたのチャンスです!

ひで歯科で歯科技工士として共に成長しましょう!

詳しい条件は下記の画像をクリック↓

画像

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.26更新

さて、今日は「歯科助手」について。

歯科助手とは主に歯科医師と歯科衛生士のサポートをする仕事です。

診療には直接たずさわることはできないのですが、表の仕事から裏の仕事まで幅広い業務をこなす歯科医院の「縁の下の力持ち」

「無資格」で医療従事者になれる魅力的な職種ですglitter

ここ数年ひで歯科クリニックでは「歯科助手」を募集していませんでした。

理由は当院では歯科衛生士が主力として多数在籍しており、今勤務している歯科助手だけで業務が十分間に合っていたからです。

歯科衛生士の雇用はとても難しく、医院によっては歯科助手が主力の歯科医院も多くあります。

この度、業務拡大に伴って数年ぶりに歯科助手の募集を始めましたgya

一応、歯科助手経験者のみの募集ですが、ひで歯科クリニックに興味のある方はぜひご連絡ください。

歯科助手の募集は今後も少ないと思いますので、今がチャンスです!

詳しくは下の画像をクリック↓

画像

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.24更新

歯科医院の「顔」といえば「受付スタッフ」

みんなが苦手な歯科医院へ行く際に、まず初めに出会うのが「受付スタッフ」ですnico

ここで緊張がさらに増すのか、もしくは和らぐかは「受付」の表情と対応次第!

と、そこまで言うと受付スタッフに重荷ですね(笑)

まあ、それくらい重要なポジションと言えますgya

基本的な接遇スキルはもちろん、その人の内面から出てくる雰囲気も重要ですglitter

当院では開業時には専属の受付スタッフはいませんでした。

小さな医院では専属スタッフを配置するのはコスト的に難しいですので。

その後、患者さんの増加に伴い業務分担が必須となり「専属受付スタッフ」が誕生しました。

そして、受付一人では対応が厳しくなり、二人体制となりました。

現在、産休中の受付スタッフもいますが、今後の受付業務をさらに円滑にするために新たに受付スタッフの増員を決めましたihi

経験、未経験は問いません。

ひで歯科クリニックの新たな「顔」となる方を募集していますnico

ひで歯科で一緒に地域貢献しませんか?

あなたのご応募をお待ちしております。

詳しい雇用条件は下の画像をクリック↓

画像

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.23更新

ひで歯科クリニックでは歯科関連の全職種を一斉募集していますnico

歯科医師1名

歯科衛生士2名

歯科技工士1名

歯科助手1名

受付1名

を募集しています。

今のところ歯科衛生士1名と歯科技工士1名の応募がありましたihi

これから面接を経て最終選考となります。

まだまだ引き続き全職種募集しています。

少しづつ求人に反応が出てきてます。

ひで歯科クリニックまたは歯科業界に興味のある方はぜひお早めにご連絡ください。

詳しい求人情報は下の画像をクリック↓

画像

 

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.17更新

長期休暇のあとは求人が動くと言われています。

お盆休みの後に転職をお考えの方に朗報です。

ひで歯科クリニックでは歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・受付の全歯科スタッフを募集中ですglitter

歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の有資格者はもちろん、資格を持っていない人も医療機関で働くチャンスです。

コロナ禍であらゆる業種が売り上げを落としている中で、医療機関は他の業種よりコロナ禍の影響を最小限にとどめています。

医療機関の中でも特に歯科は経営回復が早いというデーターがあります。

こんなご時世です、就職しても会社が潰れるということはザラにあります。

その点、歯科医院は潰れるリスクは少なくコロナ禍でも安定しています。

ぜひ、この機会にひで歯科クリニックで働いて見ませんか?!

詳しくは下記の画像クリック

画像

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.16更新

沖縄では甲子園で県勢の試合があるときは人通りが少なくなると言われていますgya

それくらい甲子園に関しては熱中する県民ですnico

さて、今日は沖縄尚学が快勝しましたねglitter

私の母校ですglitter

と言っても、そこまで興味がない私にスタッフのほうから

 

スタッフ「院長、いま沖縄尚学勝ってますよ」

「お〜・・・」

スタッフ「いや、先生の母校ですよ」

「う、うん、そうだよ。母校だよ」

と反応の悪いわたしでしたehe

もっと勝ち進めば私のテンションも上がることでしょう(笑)

がんばれ、沖尚note2gya

 

画像

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.13更新

カルテナンバー「6500」です!

いつも皆様ありがとうございますnico

新規の患者様は受け入れを制限している状況で、受診まで長い期間お待たせしておりますuun

それでも待っていただき当院を受診してくださり本当に感謝しかありません。

ありがとうございますnico

引き続き、めちゃくちゃ予約が取れない状況ですehe

今日時点で次回予約が10月を案内されている方もいましたnamida

スタッフ一同この状況を良しとは思っていません。

なんとかしたい気持ちでいっぱいです。

ひで歯科は最大限に設備拡張済みですが、それでも患者さんを受け入れられない状況ですen

この状況を改善すべく次のステージへ進むしかないのですが、

ここまで規模が大きくなってくると私一人でどうにかなる問題ではありません。

設備・施設・人材・資金など多くの壁をクリアする必要があります。

できることから準備を進め、今はただただチャンスをうかがっている状況です。

画像

 まだまだ準備不足なのでしょうね en

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.06更新

私たちは仕事柄、

手洗いとアルコール手指消毒を1日のうちに頻繁に行っています。

そんな私たちですが、今一度「効果的な手洗いとアルコール消毒」の注意喚起のために

手洗い場の前にあえてポスターをドーンと掲示しました。

画像

画像

こんな時期だからこそ

感染対策の基本の「手洗い」「アルコール手指消毒」を徹底していきましょう!

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.06更新

今の沖縄の新型コロナ新規感染者急増の状況を鑑みて、

症状のないメンテナンス・定期検診の延期をお願いしております。

症状があったり、緊急性があるような場合は今まで通りお受けしています。

 

画像

 

 

投稿者: ひで歯科クリニック

2021.08.04更新

さて、いよいよ困りました・・・

今日の沖縄のコロナ新規感染者が600人を超えるという非常事態です。

5月6月の第四波の200人越えがかわいく見えるくらいの今回の急増具合です。

もはや今の状況では全世代でワクチン接種を急いだところで到底間に合いません。

ワクチンについては賛否両論あると思います。

全身状況によってはワクチン適用外の方もいます。

自己でメリット・デメリットを慎重に判断し決断するしかありません。

 

ただ、ほぼ全ての人がほぼ無害でできる予防対策もあります。

そうです!

皆さんが聞き飽きた「手洗い・アルコール手指消毒・マスク着用」です。

これの必要性をちょっと医学的に詳しく説明します。

なんでそれが必要な行動かを今一度考え直して取り組みましょう!

 

「感染」成立には下記の3つの要素が全て合わさった時にだけ起こります。

①感染源

②伝搬経路

③感受性宿主

画像

上の3つの要素のどれか一つでも潰せば感染症は起こりません。

下記の図は3要素をさらに細かく分解した要素です。

「感染の輪」と言います。

 画像

侵入→感染できる人→感染源(ウイルス・細菌)→増殖・病巣→排出→伝搬経路→侵入

というサイクルで感染は広がっていきます。

このサイクルをどこかで遮断することができれば感染は無くなります。

今、私たちに求められる「手洗い消毒・マスク」は

「排泄」と「伝搬経路」と「侵入」をつなぐ線を遮断することが狙いです。

これを理論的に理解すると「手洗い」の取り組み方が変わりませんか?!

 

当院でも改めて全スタッフに手洗いと個人感染対策を徹底するよう気合を入れ直します!

一人一人の行動が全ての人を守ります!

今最前線でコロナと戦う医療従事者の頑張りを無駄にしないように、

医療崩壊させないためにも、個人レベルの感染予防対策を徹底しましょう。

私たち一般人はコロナ患者を治療できません。

私たち一般人はコロナ患者を救えません。

私たち一般人はせめて不要不急の行動自粛と個人レベルの感染予防対策くらいはしっかりして医療従事者を間接的にサポートしましょう!

私たちにはそれくらいしかできませんが、 それが最も効果のある感染対策です。

一緒に頑張りましょう!

画像 

投稿者: ひで歯科クリニック

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック メールでのお問い合わせはこちら 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 0980-52-1118HIDE DENTAL CLINIC 名護市の歯医者なら ひで歯科クリニック 0980-52-1118 診療時間 ▲水曜日は13:00まで △土曜日は17:00まで 休診日:日曜・祝日 初診WEB受付はこちら
  • 院長ブログ Director Blog院長ブログ Director Blog
  • スタッフブログ Staff Blogスタッフブログ Staff Blog
  • クリニック紹介 Clinicクリニック紹介 Clinic
  • 一般歯科 むしGeneral 歯などの総合的な治療
  • 予防治療 Preventive 歯を守るために行うこと
  • 小児歯科 Child 子供たちの将来のために
  • 矯正歯科 Ortho 歯並びを矯正します
  • 欠損・修復治療 Repair 歯を失ってしまった方へ
  • 審美治療 Esthetic 白く美しい歯にしませんか?
  • オンライン初診予約はかおこちら(9時~11時・14時~16時のみ)月・火・木・金曜日限定 ネツト予約
  • 審美専門サイト
  • facebook